2024年 4月 25日 (木)

伊藤忠、ユニファミマ子会社化の狙いは? セブンに迫れるか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   伊藤忠商事が、持ち分法適用会社であるユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)を子会社化する。2018年4月19日発表した。今夏に株式公開買い付け(TOB)を実施し、出資比率を41.45%から50.1%に引き上げる。

   金融、インターネットとコンビニとの融合といった新領域に伊藤忠主導で取り組み、王者セブン―イレブンを追い上げる。

  • 伊藤忠の狙いは達成できるのか
    伊藤忠の狙いは達成できるのか
  • 伊藤忠の狙いは達成できるのか

1店舗あたりの売上高がセブンに太刀打ちできない

   追加の出資額は約1200億円。子会社化後もユニファミマHDの上場を維持する。

   伊藤忠が本格的にコンビニに取り組むようになったのは1998年。西友から旧ファミマ株を買い取り、筆頭株主になってからだ。ファミマは2009年にエーエム・ピーエム・ジャパンを完全子会社化したほか、2016年にはサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループHDと合併するなど、M&Aをテコに拡大してきた。

   国内店舗数は1万7000店舗を超え、首位セブンの2万店に次ぐ規模に。2018年11月ごろには、サークルKサンクスからファミマへの看板の掛け替えがすべて終了する予定だ。

   「商社ビジネス」における「非資源」の割合を徐々に増やしてきた伊藤忠。その大きな柱がファミマだった。最近も段階的にファミマ株を買い増している。

   一方、ユニファミマHD傘下で総合スーパーを展開するユニーの株式の4割を、ディスカウントストアを展開するドンキホーテHDに譲渡するなど、他社との連携にも積極的だ。

   ファミマの最大の弱点であり課題は、1日の1店舗あたりの売上高がセブンに太刀打ちできないこと。ファミマは52万円で、セブンより13万円以上劣り、店舗数3位のローソンも1万6000円ほど下回っている。サークルKサンクスに至っては38万5000円。ファミマへの看板替えで売り上げの大幅なアップは見込めるものの、上位と差を詰めるのは容易ではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中