2024年 3月 19日 (火)

栗城さん訃報、ネットの「アンチ」達も「泣いた」 8年前から「叩き続けた」奇妙な縁

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さんの訃報は、彼の活動を応援してきたファンだけではなく、インターネット上の「アンチ」達にも大きな衝撃を与えた。

   エベレスト下山中に遭難死したと伝えられた2018年5月21日正午過ぎ。「5ちゃんねる」(2ちゃんねる)で8年以上も続くアンチスレの雰囲気は一変した。批判や揶揄の声で溢れていた生前のスレとは打って変わり、悲しみを吐露するユーザーが続出したのだ。

  • 多くの人に愛された栗城史多さん(本人のブログより)
    多くの人に愛された栗城史多さん(本人のブログより)
  • 多くの人に愛された栗城史多さん(本人のブログより)

訃報直前の書き込みは...

   09年から世界最高峰エベレストへの挑戦を重ねてきた栗城さん。12年の4度目の挑戦では、重度の凍傷で両手の指9本を切断することになったが、エベレストへの思いは変わらなかった。15年の5度目には8150メートルの高さまで到達した。

   このように、あくなき挑戦を続ける姿は多くのファンや支援者を生んだ一方で、彼の活動を否定的に捉える人も少なくなかった。

   栗城さんの言う「単独・無酸素登山」の解釈に疑問の声が出ていた点や、専門家から「無謀」との指摘も出ていた挑戦の中で犠牲が出ていたこと。さらには、メディアでの発言や彼自身のキャラクターなど、様々な観点から批判を浴びていたのだ。

   実際、5ちゃんねるの登山キャンプ板では、2010年1月から栗城氏の「アンチ」が集うスレッドが継続的に立っている。8年以上も続いたアンチスレは、栗城さんが亡くなるまでにパート470まで伸びていた。これまでに46万9000件以上の書き込みがあったということだ。

   18年5月21日のスレッドは、訃報の前後で雰囲気が激変している。この日の朝10時過ぎ、栗城さんが登頂を断念して下山することが伝えられると、スレの住民からは、

「下山wwww」
「下山きたあああああああああああああああああ!!!! この時を待っていた」
「予想通りすぎて草 今年も敗退おめでとう」

などと面白がるような声が相次いでいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中