2024年 3月 19日 (火)

RADWIMPS野田は「謝罪する必要ない」 HINOMARU釈明なお異論

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ロックバンド「RADWIMPS」のボーカル・野田洋次郎さんが新曲「HINOMARU」の歌詞について謝罪文を投稿したことを受け、ミュージシャンをはじめとする一部の著名人に「違和感」を示す向きがみられる。

   「謝罪する必要なんてないと思う」。「ウルフルズ」のギター・ウルフルケイスケさん(活動休止中)はツイッターで、はっきりとそう主張した。

  • 「HINOMARU」を紹介するインスタグラムの投稿(画像はスクリーンショット)
    「HINOMARU」を紹介するインスタグラムの投稿(画像はスクリーンショット)
  • 「HINOMARU」を紹介するインスタグラムの投稿(画像はスクリーンショット)

野田さん「傷ついた人達、すみません」

   RADWIMPSの新曲「HINOMARU」は、2018年6月6日に発売した新シングル『カタルシスト』に収録しているカップリング曲だ。「風にたなびくあの旗に 古よりはためく旗に意味もなく懐かしくなり」との一節から始まり、「気高きこの御国の御霊」「日出づる国の 御名の下に」と歌い上げる。こうした歌詞が「軍歌のようだ」などとして、ツイッターなどインターネット上で賛否を呼んでいた。

   ネット上の批判を受けて野田さんは11日、ツイッターに英語と日本語で「HINOMARUの歌詞に関して軍歌だという人がいました。そのような意図は書いていた時も書き終わった今も1ミリもありません」と釈明。曲のコンセプトについて

「この曲は日本の歌です。この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です」

と説明した。

   一方、独特な歌詞については「日本の歌を歌う上で歴史の上に成り立っているこの今の僕ら、その想いものせたかったので古典的な日本語を用いたのも一つの要因かもしれません」と説明。その上で、

「色んな人の意見を聞いていてなるほど、そういう風に戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした」

とお詫びした。

   野田さんの謝罪はツイッター上で、またも議論を呼ぶこととなった。「自分が書いたものに対して全然わかっていないよな」「このバンドの歌は二度と聴く気がしない」とさらなる批判を招いた一方で、「謝罪する必要はない」との見方も広まった。ミュージシャンをはじめとする著名人からもそんな声が上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中