2024年 4月 24日 (水)

「城壁!」「要塞!」 ヒンシュク買ったTBS土井アナのW杯「絶叫実況」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦を放送したTBS・土井敏之アナウンサーの実況に、賛否両論が寄せられている。

   試合中「実況うるさい」「自分に酔ってる」などの声がインターネット上で相次いだ。不評の理由は、間断なく絶叫するスタイルに加え、「ルジニキの城壁」「要塞」といったサッカー実況では聞き慣れない独特の比喩表現にあるらしい。

  • TBSで放送されたW杯決勝トーナメント1回戦の実況が論議に(写真はTBS社屋)
    TBSで放送されたW杯決勝トーナメント1回戦の実況が論議に(写真はTBS社屋)
  • TBSで放送されたW杯決勝トーナメント1回戦の実況が論議に(写真はTBS社屋)

「そこ声張るとこじゃなくね実況?」

   土井アナの実況が賛否を集めたのは、2018年7月1日深夜にルジニキ・スタジアムで行われた決勝トーナメント1回戦・スペイン対ロシア戦。優勝候補のスペインが無数のパスを回しながらゴールに迫るものの、ロシアが組織的な守備でスペインの狙うスペースをつぶし、虎視眈々とカウンターを狙う、といった構図で試合が進んだ。

   土井アナが「うるさい」と言われてしまったのは、ボールを持つ選手名を逐一読み上げたり、「侵入!」「倒れる!」「チャンスだ!」「もう1回!」など、たびたび絶叫したりしていたのが大きいようだ。スペインはパス本数が多く、名前を連呼するシーンがより多くなった。ツイッターやネット掲示板では、

「黙って実況してほしい」
「実況は突然叫んでうるさい」
「そこ声張るとこじゃなくね実況?」
「名前連呼してればいいとおもってる実況なんなの」

などといった声が相次いだ。

   いっそうスイッチが入ったのは、1-1で迎えた後半途中。満場の観客席から、タイミングを合わせて一斉に手を叩く音が聞こえてきた。W杯初出場のアイスランドサポーターが行ったバイキング・クラップに触発されたのだろうと、

「ロシアですが、バイキング・クラップですか...まさかのルジニキ・スタジアムでバイキング・クラップ! 自然発生的に起きたんでしょうか?!」

と、土井アナが興奮。「ロシアン・クラップ」と名付け、守る時間が長いロシアに照らして、

「アイスランドと同じように、『守る間は我慢して守っていいんだぞ』と勇気づける意図ですかね。『大丈夫、君たちは今、劣勢じゃないんだ、守っているんだ、守れている』ということをサポーターが後押ししているようなクラップです。スペイン、岩盤のような守備を崩せるか?!」

と述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中