2018年 10月 22日 (月)

ウィル・スミス「(本田圭佑は)本物のイイ男」 数日後2人のファンド設立「こういうことか」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表、本田圭佑選手が、米国の人気俳優、ウィル・スミス氏とともにベンチャーファンドを設立する。

   ビッグネーム2人の組み合わせに、ネット上では驚きの声もあがる中、数日前にスミス氏がW杯イベントに絡む会見で「最もクールな選手」の1人として本田選手の名前を挙げ、「本物のイイ男(good dude)だ」と称賛していたニュースを思い出し、「こういうことか」と納得する人もいた。

  • 本田圭佑選手が「新しい挑戦」を始める(2018年6月撮影)
    本田圭佑選手が「新しい挑戦」を始める(2018年6月撮影)

報道後、「困難に向かって新しい挑戦をします」とツイート

   本田選手とスミス氏が組んで行うベンチャーファンド立ち上げは、日経新聞が2018年7月18日付の朝刊1面(東京最終版)で報じ、同日午前には本田選手もツイッターで、日経記事を紹介した上で、

「困難に向かって新しい挑戦をします。アメリカにのみ投資していきます」

と意気込みを示した。

   日経記事などによると、ファンド名は「ドリーマーズ・ファンド」。日本で1億ドル(約113億円)を集め、米国を中心に有力新興企業に投資する。7月内に設立予定で、野村ホールディングスも参画する。本田選手とスミス氏の2人が投資先の面接を行うこともあるという。

   W杯でもゴールを決めた本田選手の日本での知名度の高さは勿論、スミス氏も「メン・イン・ブラック」(1997年)や「幸せのちから」(2006年)など数々のヒット映画で、国内でもよく知られている。スポーツ界とハリウッド映画界という畑違いの有名な2人の組み合わせに驚く人も多く、ツイッターでは

「ウィル・スミスと立ち上げとか、びっくりしたわ」

といった声があがっていた。

「最もクールな選手」のひとりに本田選手の名前挙げる

   他にも、数日前のスミス氏の会見模様を伝えるニュースで本田選手の名前が出ていたことを思い出す人もいた。W杯閉幕イベントに先立って7月13日(ロシア現地時間)に開かれた会見で、イベントに出席予定だったスミス氏は、ロシア大会で「最もクールな選手」は誰かと聞かれ、ネイマール(ブラジル)、クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)、そして本田選手の名前を挙げた。共同ニュース(ネット英語版)の14日記事などによると、スミス氏は、

「(本田選手とは)ちょっとした関係がある」

と説明した上で、

「彼のハートが好きだし、彼は本当に本物のイイ男(good dude)」

と称賛した。会見の模様は、複数の日本語サッカーWEB媒体でも報じられた。

   ツイッターなどでは、今回のスミス氏と本田選手のファンド設立ニュースを知って、このスミス氏会見と結びつける人も出て、

「W杯のPressでウィルが褒め称えていた意味がわかった」
「こういう裏があったからウィル・スミスは本田を絶賛してたのか」
「こういうことか」

といった反応が寄せられていた。

スミス氏が共感示す

   本田選手が実質的に率いる、自身の所属事務所「HONDA ESTILO」(大阪府吹田市)は17年3月、スミス氏らの日本国内での芸能PR事業(スミス氏の映画・テレビ関連PRを除く)を手掛ける会社との協業開始を発表しており、そういう意味では接点があった。

   さらに具体的な接点については、本田選手が今回、18日未明公開の日経新聞(ネット有料版)のファンド設立に関するインタビュー記事で明かしている。本田選手によると、17年6月に、スミス氏のファミリーオフィスの代表者と知り合い、スミス氏を紹介してもらった。

   本田選手はこれまでに、貧困解決のヒントを探したいとの思いから、自己資金で(未公開企業へ投資する)エンジェル投資に携わってきた。それを発展させる新ファンドの構想を話したところ、「ずっと少数派を支援してきた」スミス氏は共感を示してくれたそうだ。本田選手は

「(2人の)相乗効果が何か生まれるのではないかと考えており、非常にうれしい」

と期待感を示している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中