2024年 4月 26日 (金)

美容系YouTuber、同業者の「ステマ」批判 「同じにされたくない」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人気YouTuber(ユーチューバー)の車谷セナさんが、ステマ(ステルスマーケティング)問題に警鐘を鳴らした。

   化粧品やファッションなど美容関連の動画を投稿するユーチューバーの一部が、「ステマ動画」を投稿しているというのだ。

  •  車谷さんのツイッターより
    車谷さんのツイッターより
  •  車谷さんのツイッターより

ユーチューバーの中でも「少数」だが

   車谷さんは、ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)さんらを擁する「UUUM(ウーム)」に所属。美容系の動画を中心に投稿している。

   ステマ問題への追及は、2018年7月29日に投稿された「ふざけんな【この動画消すかもしれないです】」と題された動画でなされた。知人の美容系ユーチューバーがステマ動画を投稿し、注意をしたものの改善がみられなかったとして「告発」を決意したという。

   ステマとは、「一般的には『広告主がいるにもかかわらず、広告主が明示されない広告』(以下略)」(WOMマーケティング協議会ガイドラインより)を指す。先述のUUUMの場合、ステマ防止のための指針を設けており、動画内に「提供」もしくは「タイアップ」の表記を行うことなどを必須としている。

   車谷さんは動画で、ステマ動画を投稿するユーチューバーは少数だとしつつ、

「人をだまして稼いでいる人と同じにされたくない」「その人と並べられるのは不名誉でしかないし、適当なことを言って適当なものをPRしてしょうもなさすぎる」

と憤りを隠さない。その上で、ステマ動画とそうでない動画との見分け方を紹介した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中