2024年 4月 18日 (木)

2万5000人がいいねした! 何か変な「優しい人の特徴」の正体とは?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「わかるー!」「うち優しかったんだ」――こんなリプライを集める、一本のツイートがある。

   「〈本当に優しい人の特徴〉」。そんな触れ込みで出回っているこの書き込みは、多くの人の共感を呼んでいる。「いいね」の件数は24時間足らずで2万5000を超えた。しかし、その中身は、どこか変だ。その正体を探ってみた。

  • ついつい拡散してしまいがちだけど…
    ついつい拡散してしまいがちだけど…
  • ついつい拡散してしまいがちだけど…

「むかつくとすぐ顔に出ます」「恨みは倍以上にして返します」

   件のツイートは2018年9月1日夜、あるユーザーによって投稿された。本文は、「本当に優しい人の特徴」とあるのみ。9か条からなる、その「特徴」は、画像の形で添付されている。

   そのいくつかを抜粋しよう。

「1.むかつくとすぐ顔に出ます。むかつきすぎると態度に出ます。
2.機嫌が悪いと想像できないくらい口が悪くなります。
(中略)
5.急に笑い出すことがありますが、他の人にはわからないツボがあるので、良く分からなくても一緒に笑ってあげましょう。
(中略)
8.恨みは倍以上にして返します。気をつけましょう。
9.最初につまづくと全てが嫌になります。変な所にこだわりますが気にしないで下さい。」

   当てはまる人もいるかもしれない。ツイッターでは投稿翌日の2日15時ごろまでに、リツイートが9500件以上、いいねが2万5000件以上と、一気に拡散された。リプライ欄を見ても、「私のこと?」「かなり当てはまる」といった共感の声が目立つ。しかもそれが、「本当に優しい人」の特徴だという。皆まんざらではない様子である。

   だが、首をかしげる人も多い。「むかつくとすぐ顔に」出るような人間や、「恨みは倍以上」で返すような人間が、「本当に優しい」のだろうか。「急に笑い出す」というのも、「優しい」とは関係なさそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中