2024年 4月 19日 (金)

池谷幸雄さん、さすがに「暴走」しすぎ? 塚原夫妻「永久追放」論に「ちょっと...」

   リオ五輪体操代表の宮川紗江選手(18)からパワハラを告発された塚原光男・日本体操協会副会長(70)と塚原千恵子・女子強化本部長(71)夫妻に対し、バルセロナ五輪銀メダリストの池谷幸雄氏(47)が「辞任ではなく永久追放です」と怒りの要求をした。

   池谷氏は2018年9月4日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演し、語気を強めて主張した。ただし、共演者からは冷静な見方も出たほか、インターネット上でも「ちょっと暴走しすぎ」といった指摘があがっている。

  • 塚原夫妻からのパワハラを告発した宮川紗江選手(宮川選手のフェイスブックから)
    塚原夫妻からのパワハラを告発した宮川紗江選手(宮川選手のフェイスブックから)
  • 塚原夫妻からのパワハラを告発した宮川紗江選手(宮川選手のフェイスブックから)

「お母さんはその辺が分かっていません」

   協会は第三者委員会を立ち上げ、塚原夫妻のパワハラ疑惑を調査する。番組によれば、宮川選手の母親は「パワハラ認定されれば、『夫婦の辞任』『協会の新体制』を求めたい。認定されなければ『(対応は)現在検討中』」との意向。しかし池谷氏は、

「辞任ではまた復活するので、永久追放です。前回は辞任しましたが、またこのポジションに戻ってきましたから、辞任ではなく永久追放です。お母さんはその辺が分かっていませんが、辞任ではダメです」

と「永久追放」の言葉を連呼した。

   「前回」とは、1991年の全日本体操選手権でのボイコット事件のこと。千恵子氏ら審判団の採点に疑義が呈され、出場選手91人中55人がボイコットする事態となった。その後、女子強化部長だった千恵子氏は辞任したが、現在は返り咲いている。池谷氏は「(91年に選手たちが)あれだけの意を決してやっても、(千恵子氏は)復活した経緯がある」ことを理由に、体操界に残ることを許さない考えだ。

   司会の小倉智昭さんが「ただ、体操協会から退いても、朝日生命体操クラブの指導者であることは変わりない」と指摘したのに対し、池谷氏は

「永久追放すると体操には関われないので、他のコーチが来ることになる。そこまでしないと、(第三者委員会の聞き取り調査に対して)恐ろしくてみんな何も言えない」

と応じた。協会に限らず、朝日生命の指導者の地位からも降ろすべきという主張とみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中