2024年 4月 26日 (金)

「音楽なければ生きていけなかった」 YOSHIKI楽曲の源泉は「痛みと悲しみ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   X JAPANのリーダーのYOSHIKIさんが2018年9月13日に東京・有楽町の日本外国特派員協会で開いた会見では、「あなたの音楽はどこから来るのか」といった、哲学めいた質問も出た。

   しばらく考えながらYOSHIKIさんが出した答えは「痛みと悲しみ」。その真意はどこにあるのか。

  • X JAPANのYOSHIKIさん
    X JAPANのYOSHIKIさん
  • X JAPANのYOSHIKIさん

「100年先も聞いてもらえるような曲を作りたい」

   この質問をした記者は、X JAPANの楽曲は「Forever Love」のように、「非常に、聞く人が心を打たれるものがある」として、

「答えるのは簡単ではないかもしれないが、あなたの音楽はどこから来るでしょうか」

と問いかけた。YOSHIKIさんは「素晴らしい質問ですね」と困惑しながら、作曲のあり方について説明を試みた。YOSHIKIさん、そしてX JAPANは作品リリースの間隔が長く、寡作とされることが多いが、その内幕をこう語る。

「アルバムを作るのに10年かかるなど、レコーディングに多くの時間を費やす、と言う人もいますが、作曲は毎日のようにしています。作曲するときは何も楽器は使わずに、ペンと紙だけ。飛行機の中でも作曲できます。日記を書くように作曲しています。ほとんど『1日1曲』、あるいはそれ以上」

   YOSHIKIさんにとって難しいのが、膨大な楽曲からどの曲をレコーディングして後世に残すかだ。その例として挙げたのがベートーベンやモーツアルトだ。

「ベートーベンやモーツアルトを思い起こすと、いくつかの曲は知っているものの、全部を知っているわけではありません。交響曲第5番、第9番のように、数百年後の人の心に残るものを作曲したいと考えています。死ぬまでにどれだけ多くの曲を作れるか、分かりませんが、100年先も聞いてもらえるような曲を作りたいです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中