2024年 3月 29日 (金)

「えー!あのマンボウ死んじゃったの...」 サンシャイン水族館が解剖、死因は...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京・池袋のサンシャイン水族館で人気だったマンボウが死亡し、1匹しかいなかったため、マンボウの展示そのものが中止になった。

   水族館では、過去にも死亡したケースがいくつかある。どんな原因が考えられるのだろうか。

  • 人気者だったが、死亡してしまった(写真は、サンシャイン水族館提供)
    人気者だったが、死亡してしまった(写真は、サンシャイン水族館提供)
  • 人気者だったが、死亡してしまった(写真は、サンシャイン水族館提供)

「外傷などがあったが、死因の特定には至らなかった」

「え、えー!!あのマンボウ死んじゃったの...!」「毎月会いに行くのを楽しみにしてたのに。悲しい」「やっぱ飼育難しいのか」...

   サンシャイン水族館の公式ツイッターが2018年10月30日朝、1階の「マンボウとの出会い」水槽で展示していた体長約130センチのマンボウが死亡し、展示中止になったことを伝えると、こんな驚きの声が次々に上がった。

   水族館のマンボウは、16年11月に宮城県から来て親しまれてきた。ところが今回、10月29日になって、体調不良で展示が休止になったと公式ツイッターで告知され、治療が続けられてきた。

   水族館の広報担当者にJ-CASTニュースが30日に聞いたところ、29日夜に死亡が確認された。マンボウの展示再開は未定となっている。

   水族館では、マンボウの死因について、取材に次のようにコメントした。

「昨夜剖検した結果、外部所見として外傷が、内部所見として筋組織の壊死が確認されましたが、これが直接の死因であるとは考えにくく、死因の特定には至りませんでした」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中