2024年 4月 26日 (金)

人気送金アプリ、復旧の目途は? Kyashのオートチャージ機能制限、発生6日目

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   スマートフォン用の送金アプリ「Kyash(キャッシュ)」で障害が起き、ここ5日ほどクレジットカードによる自動チャージ(オートチャージ)が制限されている。

   ツイッターでは「買い物ができない」「Kyashの障害さすがに長すぎませんか」といった声も。J-CASTニュースは、復旧のメドを聞いてみた。

  • Kyashの「リアルカード」
    Kyashの「リアルカード」
  • Kyashの「リアルカード」

11月3日から制限されている

   Kyashは17年4月にサービスを開始。当初は個人間の無料送金アプリとして、割り勘精算などをメインに押し出していた。その後、18年2月にコンビニや銀行口座でのチャージ(入金)、3月にVisaプリペイドカードとしての機能を追加。当初はスマホ上にカード情報を表示するのみだったが、6月から国内の実店舗でも使える「リアルカード」の発行を開始した。

   リアルカード最大の特徴は、キャッシュバックだ。決済ごとに2%を算出し、「Kyash残高」に月1回付与される。多くのプリペイドカードは事前の手動チャージが必要だが、Kyashの場合、クレジットカードと紐づけていれば、「Kyash残高」がゼロでも、決済ごとに自動でチャージされる。

   今回、障害によって利用できないのは、この自動チャージを伴う決済だ。11月3日18時台から制限され、8日19時現在も使えない。なお、それ以外の「送金」やGoogle Payによる決済、事前チャージや送金の受け取りで「Kyash残高」がある状態での決済は可能だ。記者も8日午後、都内のセブン銀行ATMでチャージし、残高から決済することができた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中