2024年 3月 19日 (火)

NGT人気を支える、謎の熱烈ファン「柱王」 暴行事件で総選挙への影響は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   AKB48グループがNGT48の山口真帆さん(23)をめぐる事案で揺れる中、新成人メンバーが2019年1月14日、「アキバの守護神」とも呼ばれる東京・外神田の神田明神で、あでやかな振り袖姿を披露した。

   18年の選抜総選挙で4位にランクインしたNGT48の荻野由佳さん(19)は、この年の世代を「平成の大トリ世代」と宣言。19年の選抜総選挙については、最初は躊躇しながらも「できるならば、ナンバーワンを目指したいです」と意気込んだ。過去の選抜総選挙では、NGTは急激に上位ランクインメンバーを増やしたことで知られており、「柱王」と呼ばれる一部の熱烈なファンが大量に投票したとみる向きもある。19年に選抜総選挙が開催されるとすれば、今回の事案が熱烈なファンの動向にどんな影響を与えるかも焦点になりそうだ。

  • NGT48の荻野由佳さんは2019年の選抜総選挙で「できるならば、ナンバーワンを目指したいです」と宣言した
    NGT48の荻野由佳さんは2019年の選抜総選挙で「できるならば、ナンバーワンを目指したいです」と宣言した
  • NGT48の荻野由佳さんは2019年の選抜総選挙で「できるならば、ナンバーワンを目指したいです」と宣言した

1位松井珠理奈は19万4453票、4位荻野由佳は8万1629票

   成人式イベントに出席したメンバー44人のうち、18年の選抜総選挙で最も順位が高かったのが荻野さんだ。記者から19年の目標順位を聞かれた荻野さんは、最初は

「そうですね...。総選挙は、えっと、もちろん、次があったら、参加させていただこうという気持ちはあるんですよ。あるんですけれども、えっと、目標順位の方は、こう、みなさんとこの1年間、頑張ってきたって思えるような結果が出ればいいなと思っていて...」

などと逡巡していたが、話している間に決意が固まったのか、最終的には

「でも、目指せるなら、本当に1番はみんなが目指していると思うので、私も一生懸命、皆さんに負けないように、また頑張りたいと思います。できるならば、ナンバーワンを目指したいです。去年よりもランクアップできるように皆さんと頑張りたいと思います」

として1位を目指すことを宣言した。

   18年の総選挙では、荻野さんは8万1629票を獲得。19年の総選挙で荻野さんが1位になるためには、18年の上位3人の得票を上回る必要がある。18年に1位だったSKE48・松井珠理奈さん(21)は19万4453票を獲得。ただ、松井さんは総選挙直後に世論の反発を受けたことも背景に、3か月間にわたって療養。19年の総選挙までに世論の支持を含めて「完全復活」するかは未知数だ。

   15万4011票で2位だった須田亜香里さん(27)は松井さんの療養期間中にセンターに立つことも多く、注目を集めた。ただ、写真集の売れ行き不振が話題になったことで、ファンの絶対数の少なさや、ファンの資金が尽きた可能性も指摘された。14万1106票で3位になった宮脇咲良さん(20)は日韓合同ユニット「IZ*ONE(アイズワン)」の活動に専念しており、19年は不出馬の見通しだ。こういった状況で、荻野さんがいかに票を積み増すかが問われることになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中