2024年 4月 24日 (水)

明石市長に「一呼吸置いての再起を期待」 橋下氏が辞職評価する一方で...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「辞職は当然」VS「辞める必要ない」

   辞職の方向は会見前から各メディアが伝えており、ツイッターには賛否の声が寄せられた。橋下徹氏は

「適切な判断。この発言は政治家として一発アウトのライン。これで一呼吸置いて再起を図るチャンスを得た。ここで責任を取らなければ、以降同種事案で偉そうなことが言えなくなる。(略)」

と評価。他にも、

「(辞職は)当然の帰結だが、潔い」

といった指摘や、

「辞職は当然かなあ。行政手腕があるにせよ、これはダメだろ」

と、当然視する声も寄せられていた。一方で、

「辞める必要ないべ」
「辞めなくていいのにな。(発言)切り出しのニュースでガタガタ言われて」

といった擁護論も目立った。問題とされた発言以外の部分では、「市民の安全のためやないか」「行って難しければ、私が行きますけど。土下座でもしますわ」とも話している録音データもあることを評価していた人たちからの意見のようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中