2024年 4月 24日 (水)

広瀬アリスも始めた「土屋太鳳のモノマネ」 本人へのメリットは...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女優の広瀬アリスさん(24)が2019年7月8日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)で披露した、女優の土屋太鳳さん(24)のモノマネが視聴者の間で話題だ。

   この日、3番目のゲストとして登場した広瀬さんは、撮影の合間にふとやってしまうこととしてモノマネを挙げ、実際にその場で披露。モデルのローラさん(29)の声真似などを披露するなどしたが、視聴者の注目をひときわ集めたのは、モノマネ芸人の丸山礼さん(22)が行う土屋さんのモノマネだった。

  • 土屋太鳳さん(2015年撮影)
    土屋太鳳さん(2015年撮影)
  • 土屋太鳳さん(2015年撮影)

両手を合わせたヨガのポーズをしつつ...

   あくまで「土屋さんのモノマネをする丸山さん」に似ているのだと説明しつつ、モノマネを始めた広瀬さん。CM中などで土屋さんが見せる両手を合わせたヨガのポーズをしつつ、口角をこれでもかとばかりに吊り上げて引きつった笑顔を披露した。

   丸山さんを介した「二重モノマネ」は、ものの数秒間の形態模写だったが、それでも、番組司会を務めるくりぃむしちゅーの上田晋也さん(49)らの爆笑をかっさらった。ちなみに、土屋さんと丸山さんは18年12月11日放送の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)で共演しており、丸山さんにはすでに公認が与えられている状況。なお、広瀬さんのモノマネを見た視聴者からは、「広瀬アリスの土屋太鳳モノマネくそ笑えるやん」といった絶賛が続々だ。

   モノマネとは、時に本人のファンが怒り出しかねない危険な芸だが、リスペクトの念を込めて行えば本人のファンから賞賛されるのはもちろん、モノマネされる本人にも利益がもたらされることすらある。

「モノマネの力」が追い風になることも

   近年では、17年に俳優の船越英一郎さん(58)が女優の松居一代さん(62)との離婚騒動に揺れていたさなか、ガリットチュウの福島善成さん(41)が船越さんのモノマネをSNSで披露して絶賛を浴びたほか、翌18年2月には「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で福島さんと船越さんが同時出演し、対面を果たして話題を呼んだ。

   また、2016年1月に発生したSMAP解散騒動の際には「ものまねSMAP」が注目され、解散騒動の最中はもちろん、解散後も全国のイベント会場でSMAPファンを喜ばせるなど、モノマネの力は非常に大きいことが分かる。

   これらを総合すると、土屋さんにとってモノマネをする芸能人が出始めたことは、さらなる人気加速の絶好の機会が訪れているとも考えられる。芸能界で広がり始めた自身のモノマネを土屋さんは追い風にできるか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中