2024年 3月 29日 (金)

JR時刻表から「駅弁情報」が消える 食文化と情報ツールの変化で「苦渋の判断」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   鉄道旅行につきもののアイテムだったのが、時刻表と駅弁だ。紙の時刻表をひもとけば、全国の駅弁情報を見ることもできた。

   その時刻表から、駅弁情報が消えるという。「JR時刻表」(交通新聞社発行)2019年9月号では、この号を最後に駅弁情報の掲載を取りやめると発表された。慣れ親しんだ駅弁のマークが消える背景には、情報ツールと食文化の変容があるという。

  • 鉄道旅行の風物詩だった駅弁と時刻表だが…(写真はイメージ)
    鉄道旅行の風物詩だった駅弁と時刻表だが…(写真はイメージ)
  • 時刻表で駅名の横に「弁」マークが記載されているが、JR時刻表からは消える
    時刻表で駅名の横に「弁」マークが記載されているが、JR時刻表からは消える
  • 鉄道旅行の風物詩だった駅弁と時刻表だが…(写真はイメージ)
  • 時刻表で駅名の横に「弁」マークが記載されているが、JR時刻表からは消える

駅名横の「弁」マークも廃止

   全国の鉄道路線のダイヤを収録した時刻表は、「JR時刻表」と「JTB時刻表」(JTBパブリッシング発行)の2種類が毎月発売されている。ページを開くと、各路線の列車の運転時刻が表示される最初のページで、駅弁を販売している駅には「弁」のマークがついていた。ページの下部にも各地の駅で発売される弁当のメニューと価格が表示され、駅弁情報を探す手軽な手段だった。

   しかし「JR時刻表」2019年9月号には、

「各駅の駅弁情報は今月号をもって掲載を終了いたします」」

という文言が掲載されていた。本当に掲載を終了してしまうのか、J-CASTニュースが19年8月下旬、交通新聞社の時刻情報事業部に取材すると、確かに

「駅弁掲載終了については、9月号誌面でご案内しております通り事実でございます。 2019年9月号まで掲載となり、次号の10月号にて全情報を削除する予定です」

という回答だった。さらに

「近年、インターネットやSNSの普及に伴い、お客様がいつでも情報を簡単に手に入れられる時代になっており、駅弁を取り巻く環境も大きく様変わりしております。駅売店のコンビニ化や『駅ナカ』の出店などにより、お客様の選択肢も広がりました。このような時代背景を考慮し、やむを得ず掲載を終了する苦渋の判断となりました」

と理由を説明した。駅名の横の「弁」マークも、時刻表欄の下にある駅弁名と値段の表示も、ともに掲載を終了するとのことである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中