2024年 3月 19日 (火)

「世界ランク1位」アイルランドがスコットランドに圧勝 28日対戦の日本ができる秘策とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2019年9月22日、雨の横浜国際総合競技場――。ラグビーW杯、日本代表と同組「プールA」で対戦するアイルランド(世界ランク1位)―スコットランド(同7位)の試合が行われた。結果は、27―3でアイルランドの完勝だった。

   アイルランドは4トライを取り、スコットランドはペナルティーゴール(PG)の3点のみ。FW(フォワード)サイドの確実なディフェンスと、ボールポゼッション(保持率)で、アイルランドは、スコットランドにまったく試合をさせなかった。

  • 開幕戦となった東京スタジアム(調布市)では、日本代表ジャージを着た多くのファンが詰めかけた
    開幕戦となった東京スタジアム(調布市)では、日本代表ジャージを着た多くのファンが詰めかけた
  • 開幕戦となった東京スタジアム(調布市)では、日本代表ジャージを着た多くのファンが詰めかけた

「ティア」とは大相撲の「番付」的なもの

   世界のラグビーでは「ティア(tier)」という言葉が、たびたび使われる。直訳すると「上下に並んだ段、ひな段式座席などの段、層、列」。これは世界ランクだけでなく、過去の実績なども加味される。

   例えば、アイルランドは「世界ランク1位」だが、優勝がないので、大相撲でいえば古株の「大関」といった感じだ。ニュージーランド、オーストラリア、イングランド、南アフリカ...といった過去の優勝国は「横綱」である。今回、アイルランドに敗れたスコットランドも、優勝がないので「大関」的なイメージだ。

   では、日本(世界ランク10位)はどうかというと「ティア2」。大相撲でいうところの「小結」、「前頭筆頭」といったところだろう。

   アイルランドがスコットランドを粉砕した試合をみると、攻撃はパワーで圧倒し、ディフェンスは強固。一週間足らずの9月28日に対戦する日本にとっては、付け入るスキがないようにみえる。しかし、大相撲で「小結」や「前頭筆頭」が、優勝することがあるように勝つ可能性がないわけではない。どうすればいいのか?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中