2024年 4月 27日 (土)

「花園で育った」JRFU新理事・谷口真由美氏が、「W杯後」のラグビーにかける思い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2019年9月20日、「ラグビーW杯2019日本大会」が開幕した。日本代表は30―10で、ロシア代表に勝利。目標とする「ベスト8」以上に向け、日本中が大きな期待を寄せている。

   そんな中、J-CASTニュースでは、今夏、日本ラグビーフットボール協会(JRFU)の理事となった法学者・谷口真由美氏に話を聞いた。谷口氏は、大阪大の非常勤講師として教鞭(きょうべん)を執るかたわら、「全日本おばちゃん党」の立ち上げ、TBS系「サンデーモーニング」(毎週日曜日8時~)のコメンテーターなどとしても活躍している。でも、何でラグビーに詳しいのか?

  • ラグビーボールにサインをし、ニッコリ笑顔の谷口真由美氏
    ラグビーボールにサインをし、ニッコリ笑顔の谷口真由美氏
  • 「ラグビー場に住んでいたです」と笑顔で語る谷口氏
    「ラグビー場に住んでいたです」と笑顔で語る谷口氏
  • ラグビーボールにサインをし、ニッコリ笑顔の谷口真由美氏
  • 「ラグビー場に住んでいたです」と笑顔で語る谷口氏

ランドセルを背負って...花園ラグビー場の中から通学

   谷口氏は、1975年3月生まれ。父はラグビーの古豪である近鉄(現・近鉄ライナーズ)の選手だった。「全国高校ラグビー」の聖地としても有名である東大阪市・花園ラグビー場は2015年まで近鉄が所有していた。実は、谷口氏は「ラグビー場の中」に住んでいたのだそうだ。

「父は元・近鉄の選手で、引退後にコーチを引き受けてくれないかと言われて、受けました。私が小学校の時でした。ただ近鉄の寮は当時、花園ラグビー場の敷地内にあったんです。それで父がコーチ、母が寮母。そこで、大きいお兄ちゃんたちと、毎日、過ごしていました。1981年から1991年までのことです」

   えっ? 花園ラグビー場の敷地内に住んでいたんですか?

「いや、ホンマに。赤いランドセル背負って、ラグビー場から学校に行ってましたもん! 最初は警備員さんに『お嬢ちゃん、ここは入ったらあかんで!』って止められたけど『ここがウチの家なんや!って』」

   だから、ラグビーに詳しいのか...。記者は約30年、ラグビーに携わってきたが「ラグビー場に住んでいた」という人には、初めて出会った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中