2024年 3月 29日 (金)

「インターネット、めちゃくちゃ上手いといったことはありません。しかし...」 竹本直一大臣「IT政策の未来」を語る【J-CAST単独インタビュー】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   第4次安倍再改造内閣の発足から、1か月弱がたった。前内閣が2019年6月に閣議決定した成長戦略では、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)といった第4次産業革命を背景に、方針を打ち出した。では、新内閣におけるIT戦略は、どのような位置づけになるのだろう。

   J-CASTニュースは10月2日、今回初入閣した竹本直一情報通信技術(IT)政策担当大臣、内閣府特命担当大臣(科学技術政策・知的財産戦略・クールジャパン戦略・宇宙政策)に諸政策についての考えを聞いた。

(聞き手・構成/J-CASTニュース編集部 城戸譲)

  • 竹本直一大臣(J-CASTニュース撮影)
    竹本直一大臣(J-CASTニュース撮影)
  • 竹本直一大臣(J-CASTニュース撮影)

味わいある文化と「便利さ」の融合

――まず初めに、これまでIT技術をどのように活用してきたか、お聞かせください。

   パソコンを使い始めたのは、アメリカの大学が最初でした。帰ってきて1990年代中頃だったかな、インターネットという言葉が使われだして、時々見ておりました。最近はスマートフォンで撮った写真がキレイなので、よく使っています。何月何日に撮ったか、すぐわかるのは便利ですよね。これまで苦労した時系列での並べ替えとかが瞬時にできるのは、やはりIT技術の長所だと思っています。

――IT分野は世代や知識に関係なくコミュニケーションできるのが特徴です。その一方で、海外の閣僚を引き合いに出して、担当大臣の素質として、年齢や実務経験を重視する報道もあります。率直な考えをお聞かせください。

   インターネットを扱うのが、めちゃくちゃ上手いといったことはありません。しかし、普段から周辺の人たちが使っているので、慣れ親しんでいます。また、年1回参加しているスイスのダボス会議(世界経済フォーラムの年次総会)では、第4次産業革命などが常に話題になっているので、違和感はないですね。

――大臣就任会見では「共栄」について触れていました。所管するクールジャパン戦略では、日本がこれまで培ってきた文化と、最新技術の「共栄」が重要になってきます。これから先の文化発展には、まずどこから着手すべきだとお考えですか。

   ITは迅速に処理でき、手間を省く優位性があります。他方で、日本固有の文化の中には、味わいのあるものもあります。これらの文化が、IT技術の便利さと、どのように良い関係で融合できるかと、私の立場としては考えていく必要があるかなと思っています。
   たとえば、印鑑は日本固有の文化だと思います。我々は使うことによって、ある意味の安心感や安堵感を得ますが、若い世代には「そんなもの要らないじゃないか。ITで全部できる」とおっしゃる方もいるので、両者の融合や共存・共栄を考えるべきだと思っています。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中