2019年 12月 14日 (土)

ポケモン化粧品の「無断キャンセル」問題 シュウ ウエムラ広報「連絡と注文履歴削除が逆に」と説明

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気化粧品ブランド「シュウ ウエムラ」とポケモンのコラボレーション商品において、購入者が事前の連絡なしに注文をキャンセルされた問題で、販売元の日本ロレアル(東京都新宿区)は2019年11月14日、「ご連絡とご注文履歴の削除との順番が逆になってしまいました」と原因を説明した。

   第2弾の販売も15日に控える。同社は体制強化などで再発防止に努めるとした。

  • シュウウエムラのリリースより
    シュウウエムラのリリースより
  • 実際のコラボ商品(プレスリリースより)
    実際のコラボ商品(プレスリリースより)

対象は約600人

   シュウ ウエムラは11月1日から、ポケモンとコラボした化粧品「シュウ ウエムラ×ポケモンコレクション」の販売を、店舗とオンラインショップで開始した。

   しかし販売開始後、オンラインショップでの購入者から「今見たらマイページから注文履歴消えてる」「2日に購入して、約10日待たされていきなりキャンセル」と、何の連絡もなく注文履歴が削除されたとの報告がSNS上で相次いだ。

   これについてはJ-CASTニュースが13日、「シュウ ウエムラ謝罪、『ポケモン』化粧品めぐり苦情相次ぐ ネット購入も無断で『キャンセル&履歴削除』」と報じ、SNS上でも注目を集めた。

   日本ロレアルの広報担当者は14日、J-CASTニュースの取材に、想定を大幅に超える注文があり、さらにはアクセス集中でシステム処理が追い付かず、一部の注文者に商品が用意できなかったと話す。

   注文履歴の一方的なキャンセルについては、「お客様へのご連絡が先であるのは当然なのですが、システム上の処理が先に行われてしまったために、ご連絡とご注文履歴の削除との順番が逆になってしまいました」とした。対象は約600人だという。

   対象者には「今回の件は真摯に受け止めておりますので、一人一人のお客様に対して誠意をもってお詫びの対応をさせていただいております」といい、メールや公式サイトなどを通じて謝罪した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中