2024年 4月 27日 (土)

「流行語大賞」悲喜こもごも 記者が見た2019年表彰式

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「受賞者はイチローさんですが...」

   また、10番目に発表された「ONE TEAM」を受賞した、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会会長の森重隆氏は、「本来ならば監督かキャプテンが来るべきですが」と述べた後、感極まったのか言葉に詰まり気味に。試合を開催した都市を訪問した際のエピソードを明かしたのち、「本当にありがとうございました」と涙声でスピーチを締めくくった。

   トップテンの発表が終わると、2年ぶりに選出された「選考委員特別賞」として、「後悔などあろうはずがありません」が紹介されたが、発表の際、宮本アナが「受賞者はイチローさんですが......本日はご欠席です」と若干ため気味に伝えると、会場内では観客から笑いが漏れた。

   そして、17時38分、年間大賞が「ONE TEAM」であることが発表され、森会長は目を潤ませつつ再び壇上へ。年間大賞の盾を授与されると、「年間大賞を授与されて大変感動しました。こんなに感動できるなら一生に一度と言わずもう1度W杯をやりたい」とニッコリ。宮本アナから、「ラグビーはなぜこんなに話題になるのか?」と尋ねられると、森会長は「試合の後の選手たちの清々しさが、観客の皆様に伝わるからではないか」と笑顔で返した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中