2020年 11月 28日 (土)

推しと「24時間つながれる」時代の病 「匂わせ」炎上を私たちは克服できるのか

無料保険相談で【A5ランク黒毛和牛】必ずもらえるチャンス!

   芸能界で、最近「匂わせ」による炎上が話題を呼んでいる。

   アイドルや俳優がネットに投稿した一見なんでもない写真が、実は他のタレントとの交際をほのめかすものだった――とされる事例である。識者にも取材を行い、「匂わせ」多発に関するアイドルとファンそれぞれの心理の推測を試みた。近年のネット特有の炎上事例「匂わせ」の背景には何があるのだろうか。

  • 匂わせによる「炎上」は、アイドルとファン双方に疲れをもたらしていないだろうか(画像はイメージ)
    匂わせによる「炎上」は、アイドルとファン双方に疲れをもたらしていないだろうか(画像はイメージ)
  • 匂わせによる「炎上」は、アイドルとファン双方に疲れをもたらしていないだろうか(画像はイメージ)

多発する「匂わせ」炎上...濡れ衣も

   「匂わせ」というファン用語が一般にも知られるようになったのは、「嵐」の二宮和也さんがきっかけだろう。交際相手の女性のブログ投稿などが一部ファンの詮索を浴び、誹謗中傷めいたものも含め、ネット上に多くの情報が氾濫。2019年11月に結婚を発表すると、Googleでは「匂わせ」という言葉の検索数が、前後で30倍以上も増加した(Googleトレンドより)。

   この事例の他にも「匂わせ」とみなされたタレントへの炎上は、近年相次いでいる。

   11月にはなにわ男子の高橋恭平さんがコンサートで客席のファンに投げたサインボールと、AKB48の山根涼羽さんがツイッターにアップした自作のサインボールの文面が似ていたことから、やはり匂わせではないかと批判が生じ、山根さんが「自分自身でも驚いている状況です。事実とは異なる情報が流れて困惑していますが疑問に思われるようなことは一切ありません。そして絶対に何もありません」と、匂わせを全面否定するツイートを投稿するまでになった。

   同じ11月には、女優の佐野ひなこさんがインスタグラムに投稿した食べ物の写真が、「Snow Man」の渡辺翔太さんが同日に有料ブログで公開したものと似ているとされ、佐野さんの記事に渡辺さんファンからのコメントが殺到、後日インスタグラムのストーリーズで交際を改めて否定した。

   これらは氷山の一角だ。たまたま男女のタレントが同じファッションの写真を投稿しただけで匂わせと決めつけて騒いだり、ブログやインスタグラムへの投稿文を穿って解釈し、詮索をしたりするファンもいる。上記のケースのように、根拠不明の「濡れ衣」を着せられることも少なくない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中