2020年 6月 1日 (月)

幼稚園は?保育所は?学童保育は?塾は? 一斉休校、子ども系施設の状況まとめ

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、政府が2020年2月28日、全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで一斉休校するよう要請したのを受け、共働きや1人親世帯では子どもの預かり場所確保が急務となった。

   子どもが関係する幼稚園や保育所、学習塾など他の施設の状況をまとめた(注記がない限り情報は28日時点)。

  • 全国の小中高校に一斉休校が要請された(写真はイメージです)
    全国の小中高校に一斉休校が要請された(写真はイメージです)
  • 全国の小中高校に一斉休校が要請された(写真はイメージです)

保育所、学童保育は、「開所をお願いしたい」

   幼稚園は休園要請の対象となっていない。文部科学省の担当者は28日、「保護者が働いているため、家に1人でおいておけない子どもたちが利用していることを考慮しています」と取材に答えた。

   保育所も同様に休園要請しない。政府が小中高の一斉休校を要請する方針を示したことを受け、厚生労働省は27日、各都道府県などに通知。「保育所については、保護者が働いており、家に1人でいることができない年齢の子どもが利用するものであることや、春休みもないなど学校とは異なるものであることから、感染の予防に留意した上で、原則として開所していただくようお願いしたい」とした。

   ただし、保育所の園児や職員が罹患した場合や、地域で感染が拡大している場合は、「臨時休園」を検討するよう求めた。休園する場合、子どもの預かりが必要な時の対応として、「訪問型一時預かりや保育士による訪問保育等」の代替措置を講じるよう伝えている。

   学童保育(放課後児童クラブ)も引き続き開所する。厚労省の上記連絡では「感染の予防に留意した上で、原則として開所していただくよう お願いしたい。その際、開所時間については、長期休暇などにおける開所時間(原則、1日につき8時間)に準じた取扱いとするなど、可能な限り柔軟な対応をお願いしたい」としている。

   障害のある児童向けの放課後等デイサービスについても同様。加藤勝信厚労相は28日午前の予算委員会で「放課後デイ(サービス)には、できるだけ長時間の対応をお願いする」と答弁した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中