2024年 3月 29日 (金)

日刊スポーツ、1面で「塗り絵」募集 やくみつる氏が作品提供...子ども持つ記者の思いきっかけに

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2020年3月4日付の日刊スポーツ1面(一部地域を除く)で「#休校になった君たちへ」と題した企画の一環として、「塗り絵」作品の応募を開始した。

   スポーツ紙の1面といえば通常、カラーだが、漫画家・やくみつる氏のイラストをあえてモノクロで掲載。塗り絵を募集するという珍しい企画となっている。

  • 2020年3月4日付の日刊スポーツ1面(東京最終版)
    2020年3月4日付の日刊スポーツ1面(東京最終版)
  • 「塗り絵」を提供した漫画家・やくみつる氏
    「塗り絵」を提供した漫画家・やくみつる氏
  • 2020年3月4日付の日刊スポーツ1面(東京最終版)
  • 「塗り絵」を提供した漫画家・やくみつる氏

プロ野球・西武の「おかわり弾」がテーマ

   やく氏は、長年にわたって「ポテンショット」(野球)、「番外もう一丁」(相撲)といった1コマ漫画を日刊スポーツに掲載している。同氏は、

「3月3日の昼頃に連絡がありまして『休校中の子どもたちへ、モノクロで塗り絵にできないか?』という話でした。過去にも、そういった依頼は他媒体からもあったので『どうぞ』ということで」

   塗り絵の題材は、プロ野球オープン戦で人生初の先頭打者初球アーチを放った「おかわり君」こと西武の中村剛也選手のものだ。中村選手も3児の父。その活躍を、やく氏が漫画化し、

「まさかのせんとうだしゃホームラン よい子のみんな~! とつぜんの休校にとまどってないか。 そんななか『おかわり君』から元気なメッセージがとどいたぞ! 春の色にぬって インスタにあげてくれ!!」

というコメントを添えた。

   また、同作品の中には、短冊のような絵で「みつる」と描いてあった。これについて、やく氏に聞くと、

「塗り絵作家の大家で蔦谷喜一さんという方(故人)がおられまして、その方が絵の中に『きいち』という文字を入れておられたので、それを踏襲しました」

とのことだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中