2024年 4月 19日 (金)

「武漢肺炎」と呼びたがる国会議員と、「日本肺炎」誤訳に煽られる人々

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型コロナウイルスによる肺炎について、自民党の一部国会議員らが「武漢肺炎」と呼ぶと宣言し、ネット上で論議になっている。

   このままでは日本が悪いような偏見が広がるというのだが――。

  • 新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真 (国立感染症研究所提供)
    新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真 (国立感染症研究所提供)
  • 新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真 (国立感染症研究所提供)

国会で山田宏議員が「武漢肺炎」

   「武漢肺炎」の呼び方は、ネット上や一部メディアでは、日本に限らず、これまでも一部の人たちから使われていた。

   それが、2020年3月3日になって、国会という公の場でも使われる事態になった。

   この呼び方を使ったのは、自民党の山田宏参院議員だ。山田氏はこの日、質問に立った参院予算委で、新型コロナウイルスによる肺炎について、あえて「武漢肺炎」と呼んでいると明らかにした。

   その理由として、山田氏は、中国の新聞などでは、武漢が発生源ではない、まん延したのは日本や韓国の対応が悪いから、といったことが書かれており、名前をあいまいにすると原因究明が忘れられてしまうと説明した。

   高須クリニックの高須克弥院長も3日、山田氏の主張にツイッターで賛同し、「『武漢肺炎』を定着させておかないと歴史に『日本肺炎』が残り、日本の子孫たちが謝罪させられる」と懸念を示した。

   高須氏は、明言していないものの、「日本肺炎」の言葉を使ったのは、ネット上の騒動が背景にあるとみられている。

   駐日本中国大使館が2月27日、在日中国人を対象にしたサイト上の中国語文書で「日本新型冠状病毒肺炎」との表現を使うと、この表現がツイッターで「日本新型コロナウイルス肺炎」と読み取れると一部で批判があった。元警視庁通訳捜査官の坂東忠信氏がこのことをツイッターで紹介し、28日のネット番組「真相深入り!虎ノ門ニュース」への出演でも同様な指摘をすると、ツイッター上で大使館への非難が相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中