2024年 4月 18日 (木)

マスクにトイレットペーパー... あなたが「買い占め」に加担しないための心がけ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新型コロナウイルスの感染拡大を懸念してのマスクやトイレットペーパーなどの買い占めが相次いで報告されている。2020年3月3日には政府が北海道の住民などにマスクを配るべく22億円超の予算を拠出することを決定したほか、4日頃以降には小売り大手のイオンの一部店舗がトイレットペーパーについて「お一人様10点まで」という表示を行うなど、官民双方から消費者を安心させるための方策が打ち出されている。

   しかし、それでも、ネット上にはツイッターを中心に、「トイレットペーパー まだないんだけど」と、自らの周辺では品薄が解消していないとする不安の声が続々と寄せられている。

   今回の品薄状況にはさまざまな要因が絡んではいるが、「普通の人々」がデマ情報は信じていないながらも「念のため」と思って購入に走った結果も一因と考えられる。人々をこれらの商品の購入へと走らせた原因は何なのか。J-CASTニュース編集部は経営コンサルタントで心理学博士の鈴木丈織氏に分析を依頼した。

  • 「買い占めの犯人」は……あなたかも!?(写真はイメージ)
    「買い占めの犯人」は……あなたかも!?(写真はイメージ)
  • 「買い占めの犯人」は……あなたかも!?(写真はイメージ)

「お金を払うだけで手に入る」は「代償行為」として最適

   まず鈴木氏は、今回の買い占めの動きについて、その原因は新型コロナウイルスに対する不安であることは明らかであるとした上で、買い占めの動きについて、不安を解消するための「代償行為」であると指摘する。

「感染症の流行という終息が全く見えない出来事に対して、その不安を解消する代償行為は当然に発生します。そして、その代償行為は非常事態の中で行わなければならない以上、『自らの意志で手軽にできること』になりがちなのです。ゆえに、『お金を払うだけで手に入るものを買う』というのは、代償行為として極めて手っ取り早いため、多くの人々が不安を解消すべく商品を購入してしまうのです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中