2024年 4月 23日 (火)

舩後氏の「歳費返納」言及 物議の音喜多氏ツイート削除し謝罪...改めて意図説明も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本維新の会の音喜多駿参院議員が2020年3月12日、新型コロナウイルス感染防止のため国会を欠席したれいわ新選組の舩後(ふなご)靖彦参院議員に「その分の歳費は返納されないと、国民の納得を得るのは厳しい」とツイートし、批判を集めている。

   舩後氏は難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)のため、普段から人工呼吸器を使っており、「呼吸系に影響が出る感染症にかかると命に関わる現状です」と欠席に理解を求めていた。

   音喜多氏は投稿後しばらくしてツイートを削除し、「私の表現および考え方の未熟さゆえ不快な思いをされた方々に、心よりお詫びを申し上げます」と謝罪、改めて投稿の「真意」を説明した。

  • 音喜多駿氏
    音喜多駿氏
  • 音喜多駿氏

謂れなき批判を浴びないためにも...

   舩後氏は、3月10日の参院文教科学委員会に出席予定だったが、新型コロナウイルスの感染を防ぐため欠席した。

   談話によれば、人工呼吸器を使っていると「(新型コロナウイルスのような)呼吸系に影響が出る感染症にかかると命に関わる現状です。実際、過去にも肺炎で何度か、緊急入院した経験がございます」と健康面に重大なリスクが発生するという。

   今後の登院については、「新型コロナウイルスの感染リスクの状況を鑑みて、適宜判断してまいります」とコメントしている。

   音喜多氏は12日にツイッターで、舩後氏の欠席に触れ、「致し方のない事情だと存じますが、その分の歳費は返納されないと、国民の納得を得るのは厳しい気も。またこれを契機に、国会も前向きにリモート出席や遠隔採決を検討すべきですね」などと投稿した。

   この投稿が批判を集め、その後削除。音喜多氏は13日にブログで、発言の意図を「『謂れなき批判を浴びないためにも国会議員の歳費制度を整備し、併せてリモート対応などで多様な方々が参加できる国会にすべき』というもの」と説明した上で、「私の表現および考え方の未熟さゆえ不快な思いをされた方々に、心よりお詫びを申し上げます」と謝罪した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中