2024年 3月 19日 (火)

「布マスク2枚」製造は首相地元で? ネット憶測も厚労省「山口県の企業が念頭にあるわけではありません」

   安倍晋三首相が1世帯に2枚を配ると表明した布マスクについて、地元の山口県内にある企業が受注するのではないかと、ツイッターなどで憶測が流れている。

   この企業が県から布マスクの受注を受けたとの報道が元になっているが、この企業は、「まったく関係ないです」と否定し、噂に困惑している様子だ。

  • 安倍首相の布マスク発言で憶測相次ぐ(4月2日の衆院インターネット審議中継から)
    安倍首相の布マスク発言で憶測相次ぐ(4月2日の衆院インターネット審議中継から)
  • 安倍首相の布マスク発言で憶測相次ぐ(4月2日の衆院インターネット審議中継から)

「もしかして、これもなんかの利権?」

「国が配布するマスクもこの企業にお願いするのだろうか」「もしかして、これもなんかの利権?」「とことん地元やお友達優遇だね」......。

   安倍首相が2020年4月1日に珍しくマスク姿で発言した直後、前出の企業に関係する新聞のウェブ版記事を引用して揶揄するようなツイートが投稿されると、こんな声が次々に上がった。

   この記事では、新型コロナウイルス感染に関する緊急対策として、山口県が3月23日、制服などを製造する県内企業に対し、幼稚園などに配布する布マスク12万枚の生産を委託すると発表したことを報じていた。マスクの生産委託は都道府県で初めてといい、県が買い取って、園児ら1人当たり2枚を配るという。

   さらに、この企業の社長が安倍首相とフェイスブックで「友達」関係になっていたことから、根拠のない憶測がツイッターなどで流れるようになった。

   また、マスクの配布は、日本郵政のシステムを通じて行われることから、筆頭株主の麻生太郎財務相が不祥事で困っている日本郵政を救おうとしているのでは、との見方まで書き込まれた。

   もっとも、この企業が国から受注するというのはデマではないかとの声も出て、「県の仕事を県内に発注しただけでしょ」「裏があるかの様に印象操作するのはおかしい」と冷静に考えるよう促す向きも多かった。

   実際のところは、どうなっているのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中