2024年 3月 19日 (火)

高須院長の大村知事リコール、吉村知事は「応援」繰り返す SNSでは賛否のハッシュタグ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   愛知県の大村秀章知事に対するリコール(解職請求)を主張して、高須クリニックの高須克弥院長らは2020年6月2日に名古屋国際ホテルで会見を開いた。

   会見には作家の百田尚樹氏、作家の竹田恒泰氏、中部大特任教授の武田邦彦氏、ジャーナリストの有本香氏がともに出席した。

  • 動向が注目される吉村知事(2019年)
    動向が注目される吉村知事(2019年)
  • 動向が注目される吉村知事(2019年)

吉村知事「考え方自体は応援しています」

   「お辞めください大村秀章愛知県知事・愛知100万人リコール活動」と題して「設立及び活動報告プレスリリース」を行うと1日にツイッターで呼びかけていた。以前から国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」をめぐり、実行委員長の大村知事を批判していた。

   会見でリコールの主旨について質問され、高須さんは大村知事について「国にとって恥ずかしい、愛知県民にとって恥ずかしい。そういうようなことをしてくれる知事は支持できない」とした。また、「天皇」や「英霊」をめぐる作品について「英霊を辱めるような作品を芸術作品として、我々が払った税金から補助を与えるということ、それが一番許せないことです」とコメントした。

   さらに「河村市長の考えておられることと、私の主張と外れているところは一つもありません」などと、名古屋市の河村たかし市長が活動の主旨に賛同しているとした。河村市長は「表現の不自由展」問題をめぐり、大村知事と応酬を繰り広げている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中