2024年 4月 19日 (金)

小池都知事、200人超に「2週間前の一人一人の行動が...」→ネット「2週間前の対策が誤りだったと...」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京都の小池百合子知事は、新型コロナウイルスの新規感染者数について、「2週間前の一人一人の行動がこのような形で数字となって表れている」と2020年7月10日にコメントした。

   東京都では9日に224人が、10日には243人の感染者がそれぞれ新たに確認され、1日に確認された数としては2日連続で過去最多を更新した。

  • 都民に「新しい日常」に関してメッセージを呼びかけた小池都知事
    都民に「新しい日常」に関してメッセージを呼びかけた小池都知事
  • 都民に「新しい日常」に関してメッセージを呼びかけた小池都知事

「ステイホームをそのまま続けていただくというよりは...」

   小池都知事は定例会見の中でも確認された人数について「243人と聞いております」と説明した。また、記者から経済活動の再開に伴い感染者が出続けていることに関して都民へのメッセージを求められると、その中で

「皆様方に改めて申し上げますと、今出ている数字もやはり2週間前の一人一人の行動がこのような形で数字となって表れているということは、これはずっと変わらないわけですね」

と強調。また、緊急事態宣言中の外出自粛要請を指してか、

「あの時ステイホームなどで本当にご協力いただいた。これをまたステイホームをそのまま続けていただくというよりは、皆さんが気を付けていただき、事業者としても気を付けていただき、経営者としても気を付けていただいて、新しい日常を作っていくという、その過程でございます」
「学校が休業になったり、そしていろんなご不便をおかけした。医療従事者の皆さんにはご負担もおかけした。だけどそれを有効に...日本の場合、また東京の場合、皆さんのご協力でここまで進められてきた。改めてそのことを思い出しながら、皆さん一人一人の行動、そして新しい日常は自分たちで作っていくんだと。それを世界のモデルにするぐらいの思いでですね、やっていただきたいと思います」

と、これまでを振り返りながら「新しい日常」を作っていくよう求めた。

   この発言に対し、ツイッターでは、「小池さんの言う通り」といった指摘も見受けられたが、

「はいはい、自衛が足りなくて自業自得で自己責任と言いたいわけね」
「小池さん、今増えているのは、2週間前の対策が誤りだったということです」

といった批判的な声も相次いでいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中