2024年 4月 26日 (金)

菅氏は「簡単にはカードは切らない」 盛り上がる「早期解散論」に否定的な観測

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   早期の衆院解散・総選挙をめぐる発言が相次ぐ中、野党による合流新党への参加を決めている岡田克也元外相は「(新首相は)そんなに簡単にはカードは切らない」などと否定的な見立てを披露した。2020年9月11日、国会内で記者団に語った。

   今行われている自民党総裁選(9月8日告示、14日投開票)で選出された総裁の任期は、退陣を表明している安倍晋三氏の残り任期にあたる21年9月末まで。その後の総裁を選ぶ総裁選は、今回は省略された党員・党友投票を含めた「フルスペック」で行われる。この総裁選に備えて解散カードを温存する、との見方だ。

  • 菅氏は「そんなに簡単にはカードは切らない」のか
    菅氏は「そんなに簡単にはカードは切らない」のか
  • 菅氏は「そんなに簡単にはカードは切らない」のか

解散は来年?都議選との「ダブル」も

   解散・総選挙の時期をめぐっては、河野太郎防衛相が9月9日夜の米オンラインイベントで、「恐らく10月のどこか」と発言。自民党の鈴木俊一総務会長も、新首相就任直後の解散の可能性に言及するなど、早期解散論が相次いでいる。

   ただ、岡田氏はこの見方には否定的だ。自民党内で早期解散論が多いことを指摘する一方で、「菅さん(総裁選に出馬している菅義偉官房長官)の総理としての判断は別」とも話した。

「1年後の総裁選に、勝利するためにベストの時期を選ぶ。そんなに簡単にはカードは切らない。切ってしまったら、2回はさすがに解散できないだろうと思いますので...」

   具体的な時期については、

「やっぱり、もう少し来年の9月に近い時期、ただし都議選(6~7月)もあるし、五輪(7~8月)はどうなるか分からない。そういう中で大きなバンド(幅)で選べるわけではないが、予算明けとかね(編注:2020年度の本予算案は3月27日に成立)。予算明けなら都議選まで、まだちょっと時間あるので可能だと思うし、あるいは都議選とのダブルにするとか...。その辺が可能性が高いのかな、と僕は思ってますけど」

などとして、予算成立~都議選の間を有力視している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中