2024年 3月 19日 (火)

ナイキCM、「差別」踏み込んだ動画の真意 広報担当者「このフィルムの目的は...」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「在日問題」も扱ったアスリートのCM動画をナイキジャパンがユーチューブ上などに投稿し、様々な声が寄せられている。

   その内容に称賛が上がる一方、反発も出ているが、動画投稿には、どんな意図があるのだろうか。ナイキ側に話を聞いた。

  • 話題になっているナイキCM(ナイキジャパンのプレスリリースから)
    話題になっているナイキCM(ナイキジャパンのプレスリリースから)
  • 「在日問題」を扱う架空のネットニュースも登場(ナイキジャパンのユーチューブ動画から)
    「在日問題」を扱う架空のネットニュースも登場(ナイキジャパンのユーチューブ動画から)
  • 話題になっているナイキCM(ナイキジャパンのプレスリリースから)
  • 「在日問題」を扱う架空のネットニュースも登場(ナイキジャパンのユーチューブ動画から)

「わたし浮いてる?」「ここにいちゃダメなの?」と悩む

   「ときどき考えるんだ」。トレーニングなどで汗を流すアスリートの少女が、こうつぶやく。

   この2分間の動画「動かしつづける。自分を。未来を。」は、2020年11月28日にアップされた。

   プレスリリースなどによると、動画は、アスリートの実体験に基づいて作られ、差別やいじめを受ける10代のサッカー少女3人がスポーツを通じて自我に目覚めていく様子を描いた。

   うち1人は、チマチョゴリの民族衣装も着る在日韓国・朝鮮人らしき少女、もう1人は、黒人らしき少女だ。

   3人は、「わたしって、ナニモノ?」「普通じゃないのかな」などと自らのアイデンティティに悩む様子も見せる。

   在日韓国・朝鮮人らしき少女は、「現代の在日問題を考察する」と題した架空のネットニュースに目を通す。また、黒人らしき少女は、テニスプレーヤーの大坂なおみ選手が黒人差別に異議を唱える動画を熱心に視聴する。そのコメント欄には、「世界で活躍するアスリートとして素晴らしい」との意見の一方で、「スポーツにこの話を持ち込まないで欲しかった」「彼女はアメリカ人?日本人?」といった書き込みもあった。

   自らも差別やいじめに晒された3人は、「わたし浮いてる?」「ここにいちゃダメなの?」「気にしないフリ、しなきゃ」などと自問自答する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中