2021年 6月 15日 (火)

「甘味料について誤解を与える」 共通テストの英文に複数団体が苦言→何が問題だった?専門家に聞いた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   一般社団法人日本食品添加物協会が2021年1月21日、大学入試共通テストの英語の問題について、「甘味料について誤解を与える」との見解を発表した。

   当該の出題文は人工甘味料について記述したもの。J-CASTニュースの取材に、食品安全に関わる専門家は、出題にあたって「恣意的な研究を参考にしてしまったのではないか」と指摘する。

  • 英語問題に食品安全の専門家から異議が
    英語問題に食品安全の専門家から異議が
  • 英語第6問Bの問題文。赤線部分が日本食品添加物協会とFSINにより異論が出された箇所
    英語第6問Bの問題文。赤線部分が日本食品添加物協会とFSINにより異論が出された箇所
  • 英語問題に食品安全の専門家から異議が
  • 英語第6問Bの問題文。赤線部分が日本食品添加物協会とFSINにより異論が出された箇所

「引用研究が正しいと証明されているとは限らない」

   同協会が指摘したのは、共通テスト英語リーディング第6問Bだ。

「You are studying nutrition in health class. You are going to read the following passage from a textbook to learn more about various sweeteners(あなたは保健の講座で栄養学を学んでいて、教科書の中からさまざまな甘味料に関する文章を読もうとしている=編集部訳))」

の誘導文で始まり、問題文を読んで選択肢を選ぶ。英文中の「sweetener」は甘味料を意味する。

   日本食品添加物協会が指摘したのは5段落目途中から始まる

「Apart from calories, however, some research links consuming artificial LCSs with various other health concerns. Some LCSs contain strong chemicals suspected of causing cancer, while others have been shown to affect memory and brain development, so they can be dangerous, especially for young children, pregnant women, and the elderly.」

の箇所である。「LCSs」とは低カロリー甘味料という人工の食品添加物である。同協会が1月21日に発表したリリースによる和訳は、

「しかしながら、カロリーとは別に、ある研究は、人工的に作られた低カロリー甘味料摂取とさまざまな健康への懸念を関連付けています。低カロリー甘味料のうち、発がん性の懸念のある強力な物質を含むものもあれば、記憶力、脳の発達に影響するものもあり、それらは、特に幼児、妊婦、高齢者に危険となりえます」

というものである。

   こうした問題文の内容について、同協会は発表文で

「問題文で取り上げられました低カロリー甘味料(aspartame, Ace-K, stevia,sucralose, advantame)は、日本のみならず海外各国でその安全性に問題無いとして使用が認められているもの」
「安全性への懸念だけをクローズアップすることは、公に使用が認められている甘味料に対して、誤った認識及び不安や混乱を与えてしまう」

と懸念を表明した。

   この声明を出した理由について、J-CASTニュースが1月25日、日本食品添加物協会の担当者に取材すると、まず当該出題文について、「内容そのものが間違いだと主張したり、抗議したりする意図はありません」。その上で、

「研究が論文になったからといって、それが学術的に正しく証明されたとは限りません。それらの論文はさらに学術的な検討を経て正しいかどうかが議論されます。問題文が根拠にしたような甘味料と発がん性に関する研究も、その因果関係が証明されているかは別問題であり、研究や論文が即正しいとなるものではありません」

と説明した。

   また共通テストでこのような文章を問題文としたことに、「多くの受験生が問題を読みますので、受験生や消費者の皆さんに誤解が広がってしまうことを懸念してあのような発表を行いました。食品添加物は安全性が証明されたものが数多く使われています」と話した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中