2024年 4月 20日 (土)

青天を衝け・吉沢亮「次を仕込むべ」 再会した妻へのセリフに視聴者「何言い出すのだ栄一」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   俳優の吉沢亮さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「青天を衝け」の第17話が、2021年6月6日に放送され、妻を夜の営みに誘う際の誘い文句が反響を呼んでいる。

  • 吉沢亮さん(2020年2月撮影)
    吉沢亮さん(2020年2月撮影)
  • 吉沢亮さん(2020年2月撮影)

恩師・平岡の死、京は動乱に発展...

   大河ドラマ60作目。主人公は「日本資本主義の父」こと新一万円札の顔としても注目される実業家・渋沢栄一で、2015年後期朝ドラ「あさが来た」で知られる脚本家・大森美香さんのオリジナル作品となる。幕末から明治と、時代の大渦に翻弄され挫折を繰り返しながらも、近代日本のあるべき姿を追い続けた生涯をエネルギッシュに描く。

   徳川慶喜(草彅剛さん)の側近・平岡円四郎(堤真一さん)の頼みで、兵を集めるために、栄一は京を離れて故郷のある関東に滞在している。第17話「篤太夫、涙の帰京」では、平岡が尊王攘夷を唱える志士によって討たれ、それを知った栄一は激しく動揺。一方京では、尊王攘夷派の筆頭である長州藩がこの大きな流れに乗り、覇権を獲ろうと御所へと迫る。

   そこで慶喜は自ら指揮を執り、西郷吉之助(お笑いコンビ「博多華丸大吉」博多華丸さん)率いる薩摩藩と協力して長州を征伐(禁門の変)。その情報は、関東にいる栄一たちの耳にも届き、京への歩を早める。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中