2024年 4月 24日 (水)

及川奈央「40歳の節目」で思うこと 「原点回帰」で挑戦したYouTubeの中身【J-CAST単独インタビュー】

   「スーパーマリオブラザーズ3」という単語を見て、あなたはどんな感情が沸き上がるだろうか。もし、「懐かしい!」という感情が沸き上がるのであれば、あなたにピッタリのYouTubeチャンネルがあることをお教えしよう。タレントの及川奈央さんの「なおチャンネル」である。

   及川さんの動画では、上記の「マリオ3」に加えて「ミニ四駆」、さらには「駄菓子屋」「1000円ガチャ」といったテーマが扱われる。そう、一定の年齢以上の視聴者にとっては、懐かしくてたまらないコンテンツとなっているのだ。

   2021年4月に40歳を迎えた及川さんは、なぜこうした「レトロ」なテーマに注目したのか。同い年のJ-CASTニュース記者が、本人に直接聞いた。

(聞き手・構成/J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

  • インタビューに答える及川奈央さん
    インタビューに答える及川奈央さん
  • カメラに向かって手を振る及川奈央さん
    カメラに向かって手を振る及川奈央さん
  • インタビューに答える及川奈央さん
  • カメラに向かって手を振る及川奈央さん

及川さんをディスったのに、インタビューが実現した!

   「なおチャンネル」は、及川さん39歳の誕生日となる20年4月21日にスタート。21年6月10日現在、60本以上の動画をアップしていて、チャンネル登録者数は9万2000人を超える。

   今回のインタビューのきっかけ、それは、及川さんが21年4月9日に「なおチャンネル」で公開した「スーパーマリオブラザーズ3に挑戦 ワールド6前半戦!!」にある。

   この動画を含め、及川さんは「なおチャンネル」に「マリオ3」の動画を多数アップしているが、その中で及川さんがプレイするマリオは、ぎこちない動きで次々と「戦死」していくばかり。かつて「マリオ3」をやり込んだJ-CASTニュース記者(坂下)からすると、非常にもったいないプレイが続発していたのだ。

   マリオの動きが心許ないものであることは本人も自覚していたようで、「ワールド6前半戦!!」の動画中で及川さんは、J-CASTニュース編集部が3月8日に公開した「及川奈央はゲームがド下手? 『マリオ3』プレイ動画を見て気づいた、3つのモヤモヤポイント」に言及。「ネットニュースにもなったけど、ホント(マリオ3が)下手くそだと思います」と、自らのプレイを嘆いていたのだ。

   先述した通り、坂下は及川さんと同じ1981年度生まれ、つまり同学年。そんな「同級生」の不甲斐ないプレイを見ては、その度にいたたまれない気持ちになっていた。そんな中、及川さんが動画中で記事に反応してくださった以上は......インタビューを実施するしかないのである!!

――まず最初に......「マリオ3が下手だ!」というディスり記事に反応していただき恐縮です。そして、本日、インタビューを受けていただいて本当にありがとうございます。

及川:いえいえ、取り上げていただいてありがたい限りです。あと、J-CASTニュースの坂下さんにはこれまでに計3回、「なおチャンネル」の動画を記事化していただいていますね。ただ、その時も「内容がゆるい」「グダグダだ」といった論調だったような気が(笑)。

――そうなんです。重ね重ね恐縮です......さて、マリオ3は生配信で全クリを達成されたわけですが、今後、マリオ3について「無限1UPに挑戦」とか、「裏技」に挑戦する可能性はありますか?

及川:全く考えてなかったですね。でも、無限1UPっていったら......先程お聞きしましたが、私と同い年なんですよね。どこで出来るか覚えてらっしゃいます?

――はい。今年で40歳になります。で、無限1UPが出来る場所というと、有名どころではワールド1のステージ2ですね。土管から延々と出てくるクリボーを、しっぽマリオの滞空時間の長さを利用して踏み続け、得点を上げていって1UPが出来ます。

及川:あー、そうなんだー! じゃあ、もし、お声を頂いたらやるかもしれません。1―2で無限1UPですね! ところで、坂下さんはNintendo Swichでマリオ3はなさいましたか?世代なんですよね。

――そうなんです。「マリオ3」は1988年発売なので、及川さん同様、私も世代です。ただ、私はまだやってないんですよー。でも、及川さんのプレイを見て、『自分もやらねば!』と思いました。まずは、Nintendo Swichを買うところから始めたいと思います!

及川:是非やってみてください。本当に、頭ではどうすべきか思い出すんですけど、指が付いていかないんですよ! 恐らく、坂下さんも昔に比べたら下手くそになってると思いますよ(笑)!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中