2024年 4月 25日 (木)

星野源「恋」は何が革新的だったのか プロの目線で解説する「普通のJ-POP」との違い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

ドラムの「音量」に大きな特徴

◆スネアドラムを強調したサウンドにBUCHIAGARU!!

   そして、派手なストリングスや二胡に気を取られてしまいがちですが「恋」のサウンドには、ドラムがとても大きな役割を果たしていると思います。

   ドラムの中でも、特にスネアドラムの音なんですが、改めて聴いてみると、「恋」に入っているスネアの音、めちゃくちゃ存在感も音量自体も大きいと思いませんか?

   一般的にJ-POPの音楽制作をする時は、ボーカルが一番前にくるようにミックス(レコーディングした楽器やボーカルを一つの曲としてまとめ上げる作業)をすることが多いですが、「恋」ではスネアドラムの音をボーカルと同じくらい前面に出していこうという意思が明確に感じられます。

   「恋」以前の楽曲でサウンド的に近しい、「SUN」や「Weekend」といったような楽曲では、まだスネアドラムの音は控えめなのですが、この「恋」を機にと言いますか、その後の星野源さんのヒット曲である「アイデア」や「創造」といった楽曲でも一気にスネアドラムの存在感が増しています。

   もしかすると、「恋」のあたりから星野源さん及び星野源さんの制作チームが、一般的なJ-POP的なサウンドに寄せていくよりも、自分たちのセンスでかっこいいものを作った方がいいんじゃないか、という意思の元で楽曲の制作をはじめたからなのではないかな・・・などと勝手に想像してしまいました。

   そしてこの大きなスネアドラムの音、めちゃくちゃかっこよくて、正直僕はドラムを聴きたくて星野源さんの楽曲を聴いているみたいなところがあったりします。

   「恋」は王道のようでもありながらポップスという枠の中で遊びまくっており、随所にこだわりが感じられる素晴らしい名曲だなと改めて思いました!

1 2
news_20210316130857.jpg

連載:MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!! music

音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKEが、今話題の楽曲や名曲のいいなと思うポイント、つまり『BUCHIAGARU!!』要素を解説する連載です。本人曰く「性格的にはそんなにBUCHIAGAってはいないです」Twitter→@mutekideadsnake
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中