2021年 9月 27日 (月)

河村たかし「メダル噛みつき」騒動を笑いに ロッチ中岡「ネタ投稿」に大反響

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   名古屋市の河村たかし市長が突然金メダルをかむパフォーマンスを見せて批判が相次いでいる問題で、お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さん(43)の機転を利かせた対応に称賛の声が相次いでいる。

   揚げせんべいに、ひもを通した写真と一緒に「人のメダルを勝手に噛まないように おじさんがかじる用のメダルを作りました!」とツイッターに投稿。2万5000件を超える「いいね!」がつき、「その発想に金メダル」といったコメントが寄せられた。

  • ロッチの中岡創一さん(写真:AFP/アフロ)
    ロッチの中岡創一さん(写真:AFP/アフロ)
  • 話題を呼んでいる中岡さんのツイート。2万4000件を超える「いいね!」がつき、「その発想に金メダル」といったコメントが寄せられている
    話題を呼んでいる中岡さんのツイート。2万4000件を超える「いいね!」がつき、「その発想に金メダル」といったコメントが寄せられている
  • ロッチの中岡創一さん(写真:AFP/アフロ)
  • 話題を呼んでいる中岡さんのツイート。2万4000件を超える「いいね!」がつき、「その発想に金メダル」といったコメントが寄せられている

「むかむかしていたイヤな感情をほっこり気分に」

   このハプニングは、東京五輪のソフトボールで金メダルを獲得した後藤希友投手(20)が2021年8月4日に河村氏を表敬訪問した際に起きた。後藤投手が報道陣の前で河村氏の首に金メダルをかけると、河村氏は「重たいな」という一言とともに、突然メダルにかみついた。この様子が報じられるとSNS上には

「人の金メダル噛むってどういう神経してるの?気持ち悪い」

といった声があふれた。後に河村氏は、メダルをかんだのは「最大の愛情表現だった」とした上で、「迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい」などとするコメントを出した。

   こんな状況を受けて、中岡さんは同日深夜、ひもをつけたせんべいをかじる写真付きで

「人のメダルを勝手に噛まないように おじさんが かじる用のメダルを作りました!明太子味のメダル美味しいよーー!」

とツイート。引用ツイートや返信欄では、中岡さんの機転に感心する声が相次いだ。

「その発想に金メダル」
「どこかの市長とは格が違う」
「これ美味しいやつ」
「むかむかしていたイヤな感情をほっこり気分に変えてくれて、ありがとうございます」

   中岡さんはインスタグラムにも、

「中岡のクセに一石投じようとするな」
「中岡にかじられるのだけは避けたい」
「辛子明太子大型揚げせんに謝れ」
「中岡の笑顔に国民げんなり」

といった自虐的なハッシュタグつきで同様の内容を投稿。3万7000件以上の「いいね!」がつき、

「この反射神経はお笑いオリンピック金メダル級」
「本当にかわいそうな話なので、和ませてくれてありがとう」

といったコメントが相次いだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中