2024年 4月 24日 (水)

コジマの太陽看板は「街を明るくしている」 実は残り6店のみ...写真撮り続けるマニアの「願い」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

実は「ニッコリ太陽」じゃなかった可能性も...

   そして、記念誌には驚くべき内容も書かれていた。以下は、コジマの加藤孝幸専務(発行当時)のコメントだ。

「最終候補に残ったのは2案ありました。現在使っていない方の案はウインクしている図柄で、今でも水戸店に残されているはずです。一時は看板に太陽マークを2タイプ描いていたこともあったのですが、ウインク型はしばらくしてはずしました」

   なんと、笑顔の太陽ではなく、ウインクした太陽がコジマの「顔」となる可能性もあったというのだ。

   それでも、結果的には笑顔の方が採用された。加藤氏は「採用された原案に、名誉会長は自分で手を入れていきました。口を大きくして笑顔を強調し、角度をつけ、鼻を取ったことを覚えています。『商人は鼻を高くしてはいかん』と諭されたことが長く印象に残りました」と、ブラッシュアップの経緯を振り返っている。

   こうして誕生した太陽のマークは「いつでもお客様に明るさと暖かさを提供し続けていきたい」(同記念誌)という思いのもと、当時店舗を増やしていたコジマの「顔」となっていく。

   89年に全国100店舗を達成。「安値日本一への挑戦」をキャッチフレーズに掲げ、97年〜00年度には4期連続で家電小売業界トップの売上を記録した。98年には東証一部上場を果たすなど、文字通り業界の「太陽」となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中