2024年 4月 26日 (金)

郷ひろみ「2億4千万の瞳」はEDMの先駆け? プロが分析する、韓国ヒット曲との「意外な共通点」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「億千万」実は造語だった?

◆独特なワードチョイスにBUCHIAGARU!!

   この曲、ワードの選び方も本当にすごいですよね!

   まずタイトルが「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」ですよ。どういう意味なんだろう...と少し考えてしまいますが、意味とかもうぶっちゃけどうでもよくて、このとんでもないインパクト抜群のタイトルを思いついた瞬間にポップスとしては既に勝っているなと思います。

   この楽曲を象徴するイントロの「億千万 億千万」というリフレイン。この部分、メロディーはシンプルなので、「愛してる」でも「大好きだ」でも何でもはまると思うんですが、まさかのそこに「億千万」ときました。

   億千万ってなんでしょう?調べてみたところ、ありそうな言葉ですがタイトルから導いた造語のようです(広辞苑第七版にも記載がありません)。ぶっ飛んでいますね!

   この、「よく意味わからないけど意味わかる気がする」くらいの塩梅の造語ってすごく印象的で大好きです。

   僕が中学生のころニコニコ動内でバズっていた「おっくせんまん」という楽曲の歌詞もこの曲が元ネタになっており、当時僕は郷ひろみさんの楽曲は知らなかったのですが、「めちゃくちゃ印象に残る言葉だな!」と子供ながらに思っておりました。

   またタイトルにもサビにも使われている「エキゾチック・ジャパン」という言葉、これも一体何なんでしょうか...?笑メロディと相まって凄まじいインパクトのあるフレーズになっています。

   言葉自体に意味はなくて語感で導いた言葉だと思うんですが、ふとしたタイミングでついつい口ずさんでしまいますよね!

   楽曲を聴いていくと、タイトルの意味をちょっと理解できるような感じもするのですが、このテーマから「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」というタイトルを思いついたのは凄まじいセンスだなと思います。

   何よりこのテーマは郷ひろみさんにしか歌うことができないテーマだと思いますし、流石は大スターですよね。

1 2
news_20210316130857.jpg

連載:MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!! music

音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKEが、今話題の楽曲や名曲のいいなと思うポイント、つまり『BUCHIAGARU!!』要素を解説する連載です。本人曰く「性格的にはそんなにBUCHIAGAってはいないです」Twitter→@mutekideadsnake
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中