2024年 4月 19日 (金)

「恐怖心が再燃し心の傷が更に広がりそう」 小室圭さんと結婚の眞子さんに「強い衝撃」与えた質問とは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   秋篠宮家の長女眞子さんと小室圭さんが2021年10月26日に結婚し、午後に2人で会見した。

   会見の質疑応答は、眞子さんが「強い衝撃」を受けた質問があったとして、文章での回答になった。

  • 写真:代表撮影/ロイター/アフロ
    写真:代表撮影/ロイター/アフロ
  • 写真:代表撮影/ロイター/アフロ
    写真:代表撮影/ロイター/アフロ
  • 写真:代表撮影/ロイター/アフロ
  • 写真:代表撮影/ロイター/アフロ

「恐怖心が再燃し心の傷が更に広がる」

   該当したのは、日本雑誌協会からの質問とみられる。

   複数の新聞・テレビで報じられた質問と回答の文書によると、同協会は、多くの国民から結婚が歓迎されない理由として(1)小室さんの母親の金銭トラブルが解決されていない (2)小室さんの経歴に"皇室利用"と受けとめられかねない事柄がある――とし、それぞれ詳説を求めた。

   前者は

「発端となった金銭トラブル、また、すでに刑事告発されている、小室さんの母親による遺族年金の不正受給の疑惑について、現在の状況を詳しくご説明ください」

などと、後者は

「小室さんの留学先である米フォーダム大学が公式サイト上で『プリンセス・マコのフィアンセ』と紹介したことがありました。関連して、本来は法学部の学位を所有している人に入学資格がある『LLMコース』に法学部を卒業していない小室さんが入学したことや、学費全額免除の奨学金を受給したことなどから、『婚約者』として特別な待遇を受けたのではないかと、疑念の声が上がっています。この点を、小室さんはどうお考えですか」

などと、それぞれ質した。

   眞子さんの回答は次の通りだった。

「この質問は、誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問であると思います。このような質問に会場で口頭でお答えすることを想像すると、恐怖心が再燃し心の傷が更に広がりそうで、口頭で質問にお答えすることは不可能であると思いました。誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問をいただいたことは、誠に残念に思います。
(1)に関連する質問についてお答えします。既にお話しした通り、圭さんのお母様の元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めてもらいました。具体的な助言については数多くありましたが、それらをこの場で羅列するわけにはまいりませんので、お答えすることは控えます。『納得と祝福』については、それぞれの方のお気持ちがあると思います。
ただ、私たちは、厳しい状況の中でも変わらずに私たちを応援してくださり、今日という日を祝福してくださっている方々に、感謝しております。そして、根拠のない多くの厳しい批判にさらされてきた圭さんが、私と結婚するという意思を持ち続けてくれたことに感謝しています。私との結婚を諦めれば、圭さんはこれだけの根拠のない批判に数年間にわたってさらされ続けることはなかったはずです。
(2)に関連する質問についてお答えします。圭さんが『フィアンセ』としてフォーダム大学に入学しようとしたという事実はありません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中