2024年 3月 19日 (火)

安倍氏「台湾有事は日本有事」発言、河野氏「当然の懸念」と同調 中国へ「警告」も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   自民党の河野太郎広報本部長が2021年12月2日に東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見し、「台湾有事、それは日本有事だ」などとする安倍晋三元首相の発言について、「特別なものではない」「我々の当然の懸念」などと支持する考えを示した。

   さらに、中国による台湾侵攻を念頭に、現状変更の試みを続ければ「非常に高い代償を払うことを中国に知らしめる必要がある」と警告した。

  • 自民党の河野太郎広報本部長。日本外国特派員協会で記者会見し、中国の「現況変更の試み」に対して繰り返し警告した
    自民党の河野太郎広報本部長。日本外国特派員協会で記者会見し、中国の「現況変更の試み」に対して繰り返し警告した
  • 自民党の河野太郎広報本部長。日本外国特派員協会で記者会見し、中国の「現況変更の試み」に対して繰り返し警告した

中国外務省は抗議、北京駐在の大使は「しかるべく反論」

   安倍氏は12月1日に台湾のシンクタンクが開いたイベントにオンラインで出演し、

「台湾有事、それは日本有事だ。すなわち、日米同盟の有事でもある。この点の認識を、北京の人々は、とりわけ習近平主席は断じて見誤るべきではない」

などと警告。同日、中国外務省が北京駐在の垂秀夫大使を呼んで抗議していた。松野博一官房長官は12月2日午前の記者会見で、垂氏が「わが方の立場に基づき、しかるべく反論した」と説明した。

   河野氏の記者会見では、中国・上海のテレビ局記者が「安倍氏の発言で、日中関係がまた厳しくなっている」などとして、発言への対応を質問。河野氏は答弁の冒頭、中国の軍事的脅威を強調した。

「中国はここ30年間、防衛...ではなく軍事費を増やしており、30年間で42倍になっている。軍事力は増強されており、日本に到達しうるミサイルを多数配備している。中国の飛行機は台湾の空域に頻繁に侵入している。多くの人々が中国による台湾への武力行使を懸念している」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中