2024年 4月 16日 (火)

国籍不問が「韓国籍限定」に 神戸市求人を改変、民団大阪サイトが物議...市の指摘で修正

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   神戸市が募集したデジタル化専門官について、在日本大韓民国民団大阪府地方本部(民団大阪)のサイトで「韓国籍」に募集が限定されていたとツイッター上で指摘があり、市の申し入れで民団大阪が「国籍不問」と修正したことが分かった。

   市の人事課では、「国籍を限定して募集していない」と取材に説明する。なぜ民団大阪のサイトでは「韓国籍」の表記になっていたのだろうか。

  • 現在は国籍「不問」となっているが…(民団大阪サイト「就職求人情報」から)
    現在は国籍「不問」となっているが…(民団大阪サイト「就職求人情報」から)
  • 国籍「韓国」と修正前は記されていた(民団大阪サイト「就職求人情報」から)
    国籍「韓国」と修正前は記されていた(民団大阪サイト「就職求人情報」から)
  • 現在は国籍「不問」となっているが…(民団大阪サイト「就職求人情報」から)
  • 国籍「韓国」と修正前は記されていた(民団大阪サイト「就職求人情報」から)

神戸市「国籍を限定して募集していない」

   民団大阪のサイト「就職求人情報」で募集が韓国籍に限定されていたことは、2021年12月6日に上畠寛弘神戸市議(自民)のツイッターに質問が寄せられて分かった。

   神戸市では、7月1日着任予定のプロジェクトマネージャーのデジタル化専門官を4月18日~5月5日に市のサイトなどで募集した。専門官はすでに4人おり、2人を追加募集した形だ。

   業務のデジタル化などを推進する職務で、個人情報を中心にした運用ルールも作成し、官民混成のプロジェクトの責任者として働くことになっている。年収は650~700万円を想定し、退職金も出る。年度ごとに契約を更新し、任期は最長5年だ。

   すでに募集は終わっているが、民団サイトでは韓国籍限定になっていたため、上畠市議には、なぜそうなっているのかと疑問が寄せられた。

   これに対し、上畠市議は6日、「至急調査します」とリプライし、翌7日に調査結果をツイートした。それによると、市は、韓国籍限定とはしておらず、この情報は民団が掲載したものだという。

   市の人事課は8日、J-CASTニュースの取材に答え、国籍を限定して募集していないと説明した。

「国籍に関わらず優秀な人材を求めており、外国の方でも優秀な人はいますので、韓国政府系機関のKOTRA大阪貿易館に掲載を依頼しました。民団には依頼していませんので、KOTRAから情報を流したと思います。KOTRAには、国籍不問だと伝えており、なぜ民団サイトで韓国籍限定になったのか詳細は分かりません」

   記載は誤っているとして、人事課では、民団に7日に電話して、「修正してほしい」と申し入れた。民団サイトでは、同日中に国籍は不問との表記に修正されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中