2022年 5月 19日 (木)

ニコール・キッドマンの写真「ウィル・スミスのビンタに仰天」はデマ SNS拡散も...撮影は式開始前

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   俳優のニコール・キッドマンさんが、2022年3月28日(日本時間、以下同)に行われた第94回アカデミー賞授賞式で、ウィル・スミスさんの平手打ちを見て仰天していた、とする写真がツイッター上で拡散されている。

   しかし、実際の写真はスミスさんがビンタをする前に撮られたものだった。

  • ニコール・キッドマンさんの驚きの表情は、アカデミー賞授賞式前に撮られたものだった(写真:ロイター/アフロ)
    ニコール・キッドマンさんの驚きの表情は、アカデミー賞授賞式前に撮られたものだった(写真:ロイター/アフロ)
  • ニコール・キッドマンさんの驚きの表情は、アカデミー賞授賞式前に撮られたものだった(写真:ロイター/アフロ)

世界中で投稿が拡散される

   「ドリームプラン」で主演男優賞にノミネートされていたスミスさんは授賞式中、脱毛症を患う妻ジェイダ・ピンケット・スミスさんの髪型について、コメディアンのクリス・ロックさんが侮蔑的なジョークを言ったことに抗議。壇上でロックさんの頬を平手打ちした。

   スミスさんが平手打ちをしたのは、28日の11時30分頃。この直後、式に参加していたキッドマンさんが、スミスさんのビンタを見て驚きの表情を浮かべていた、とする写真が相次いでツイッターに投稿された。写真は日本だけでなく、世界中で拡散された。

   しかし、授賞式が始まる前の28日8時34分には、驚くキッドマンさんの写真はすでにツイッターに投稿されていた。米ニューヨークのライター、マット・ジェイコブス氏が「なぜこれがテレビに出ないんだ」というコメントとともに投稿したこの写真は、写真販売代理サイト「Getty Images」で販売されていたものだ。

   写真を撮影したのは、ロサンゼルス・タイムズのチュン・ミョン氏。同氏はニューヨークのメディア「VULTURE」の29日の記事で、キッドマンさんの驚きは俳優のジェシカ・チャスティンさんを見つけた時の反応だったと説明している。

   写真販売代理サイト「Aflo」でも、英通信社・ロイターが撮影した、ほぼ同じシーンの写真が販売されている。写真は授賞式の開始前に撮られたものだと説明されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中