2024年 4月 23日 (火)

ファクトチェック団体、参院選へ取り組み強化 選挙期間中の「自粛のような雰囲気」改める必要指摘

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   参院選(2022年6月22日公示、7月10日投開票)が目前に迫る中、ファクトチェックを支援する国内団体「ファクトチェック・イニシアティブ」(FIJ)が6月20日、参院選向けのプロジェクトを立ち上げたと発表した。

   ファクトチェックに取り組むメディアの記事が一覧できる特設サイトを立ち上げたり、討論会の文字起こしを提供したりして、検証作業を側面支援する。

  • 参院選は6月22日公示、7月10日投開票の予定だ(写真はイメージ)
    参院選は6月22日公示、7月10日投開票の予定だ(写真はイメージ)
  • 参院選は6月22日公示、7月10日投開票の予定だ(写真はイメージ)

討論会の文字起こしを提供して検証しやすく

    FIJが選挙に関するプロジェクトを行うのは、今回が5回目。21年の衆院選では、33本の記事が公開された。例えば毎日新聞は、「選挙機材大手『ムサシ』大株主は安倍元首相」という、ネット上でささやかれる情報の真偽を検証。有価証券報告書の記載を根拠に、この情報は「誤り」だと判断した。

   今回の取り組みは(1)特設サイトの開設(2)疑義言説モニタリング体制の強化(3)各政党へのファクトチェック取材協力要請、の3本柱。(1)では、FIJが定めたガイドラインを活用するメディアの記事を一覧できるようにする。現時点では9媒体がそれにあたる。(2)では、「疑義言説」と呼ばれる、検証が必要な情報を集める要員を通常の1.5倍に増やす。討論会をはじめとする政治家の発言を文字起こしした上で、意見や解釈ではなく事実関係に関する部分にマーカーを引いて提供。検証のきっかけにしてもらう。(3)では、各政党に事前にファクトチェックに関する取材が来る可能性を知らせ、スムーズに対応しやすくする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中