2024年 3月 29日 (金)

ポケモン1400匹消失も...任天堂サポセンの機転に感動 Twitterで反響呼ぶ「神対応」エピソード

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)です。

   Twitterでよく拡散されるテーマの1つに、日常生活の中で他人から受けた素晴らしい対応、いわゆる「神対応」を受けた体験を伝えたものがあります。そのシチュエーションは幅広く、企業や有名人の驚くべき対応から身近な人のとっさの行動まで、さまざまです。

  • 写真:アフロ
    写真:アフロ
  • 写真:アフロ

カスタマーの心を掴む企業の「神対応」

   企業の「神対応」でたびたび話題にあがるのが任天堂です。同社のカスタマーサポートで素晴らしい対応を受けた、というエピソードの数々がTwitterで拡散されてきました。

   最近話題になったのは、「ポケットモンスター」シリーズのゲーム内で集めたポケモンを自らのミスで手放してしまったTwitterユーザーが、任天堂カスタマーサポートの丁寧な案内によってポケモンたちと再会できたという話です。

   失ってしまったポケモンは約1400匹。任天堂カスタマーサポートに問い合わせましたが、当時はゲーム内でポケモンたちを取り戻すことは叶いませんでした。

   ところが数年後、別件でカスタマーサポートに問い合わせた際にこの話をしたところ、サポートの方からポケモン関連の別のサービスを通じて「いなくなってしまったポケモンたちにお会いできるかもしれません」と言われたそうです。

   案内に従って操作したところ、一度は諦めていたポケモンたちと、別のプラットフォームで再会を果たすことができたのです。

<「いなくなったポケモンたちにお会いできるかも」カスタマーサポートのおかげで1400匹のポケモンと再会した話 - Togetter>

   機転をきかせ、顧客が本当に望むこと、喜ぶことを率先して提供しようとするカスタマーサポートの対応に感動の声が集まりました。

   また、食品メーカー・川商フーズのTwiiterでの対応も話題になりました。

   あるTwitterユーザーが購入したコンビーフの缶詰に付属しているはずの「巻き取り鍵」がついていなかったとツイートしたところ、投稿を見つけた川商フーズが「巻き取り鍵」を送ってくれたそうです。

<コンビーフ缶に鍵がついてなくて開けられない→ツイートを発見したメーカーの対応に一同感動「こりゃ神対応だ」【調理例追加】 - Togetter>

   顧客からの問い合わせに対応するだけでなく、SNSの投稿をキャッチして企業側からコンタクトをとって対応したという点がTwitterで盛り上がったポイントだったのかもしれません。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中