2024年 4月 13日 (土)

人気プロゲーマー「重大な契約違反」で解雇も... 「具体的に何をしたのか」詳細不明で波紋、同業者も困惑

   プロeスポーツチーム「DONUTS USG」が2022年10月11日、対戦格闘ゲーム「鉄拳」部門に所属するプロゲーマー・GEN(弦)さんとの契約を解除したと発表した。

   契約解除の理由については「重大な契約違反」が確認されたためだとしており、ファンらに動揺が広がっている。

  • 「DONUTS USG」公式サイトより
    「DONUTS USG」公式サイトより
  • GENさん。チーム加入時のプレスリリースより
    GENさん。チーム加入時のプレスリリースより
  • 「DONUTS USG」公式サイトより
  • GENさん。チーム加入時のプレスリリースより

「今回の件を重く受け止め、今後一切のプロe-sports選手としての活動を自粛します」

   GENさんは、国内屈指の「鉄拳」プレイヤーとして注目を集めていた。DONUTS USGには、21年4月に創設された鉄拳部門に初期メンバーとして加入している。

   DONUTS USGは11日、ツイッターおよび公式サイトで、GENさんとの契約解除を発表した。

「この度、弊社の鉄拳部門所属の『GEN』におきまして、重大な契約違反が確認されました。当人からも事実確認を行い、違反行為が確認できましたため、契約解除処分とすることを決定いたしました」

   契約解除に至った理由については、「本件の内容等に関するコメントにつきましては、調査継続中につき差し控えさせていただきます」としており、詳細は明かしていない。

   GENさん自身も同日ツイッターを更新し、「この度は私の不適切な行動により、不快な思いをされた方々、応援してくださっていたファンの皆様ならびにスポンサー企業様、チーム関係者の皆様に心からお詫び申し上げます」と謝罪している。

   今後の活動については「今回の件を重く受け止め、今後一切のプロe-sports選手としての活動を自粛します」とした。

   14日現在、GENさんのツイッターアカウント(@gen0202)は謝罪ツイート以外のすべてのツイートが削除され、ヘッダー画像・アイコン画像共に削除されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中