2024年 5月 3日 (金)

仕事辞めてラーメン店主に→半年で売り上げ悪化、そして... Twitter体験談に見た「脱サラのリアル」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

なぜかつぶれない喫茶店で働きたい

   どうしても世知辛い話の多い脱サラネタですが、それでも「夢」はつきません。

   あるTwitterユーザーが「人が来ないのになぜかつぶれない喫茶店でマスターしながら、バイトの子に「こんなんじゃ店つぶれちゃいますよ?」と言われつつ働くのが将来の夢」と投稿すると、共感の声が殺到しました。

人が来ないのに何故か潰れない喫茶店でマスターをしながらバイトの子に心配されたい→この夢を持っている人は多い模様、どうやったら叶うのか?- Togetter

   「誰かの人生相談を聞きながら飲めもしないコーヒーついでいたい」「ガンプラを組める喫茶店みたいなのするのが老後の夢」などなど、他のTwitterユーザーから出てくる願望もつきません。

   数は少ないですが、ビルのオーナーが趣味でやっているなどの背景から「なぜかつぶれない喫茶店」は実在するようです。実際にそんなお店で働いていた人から、店員としてやったことは「マスターと常連の話し相手だけ」だったという報告もありました。

   夢想するだけならタダ。さらにそんなお店が実在するという話まで聴くと、憧れがいっそう強くなりそうです。

   「脱サラ」の話題が拡散されると、「どんな形であれば実現可能であるか」という議論も必ずと言っていいほど出てきます。

   世知辛さを知りつつも、ついつい「自分だったらどうするか?」と想像したくなる魅力があるネタだからこそ、脱サラネタは拡散されやすいのかもしれませんね。

   以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド出張版」でした。 今回紹介したTogetterまとめを振り返りたい方はこちらからどうぞ。次回もお楽しみに。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中