2024年 3月 29日 (金)

「わたしわ、言葉ををぼえるけじコムです」小学生の作文、誤字だらけだが...結末に衝撃 父も感動「絶対読み返したくなる」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ある小学生が宿題で書いた作文が「面白い」「才能が詰まってる素晴らしい文章」などと、ツイッターで話題になっている。短編小説「ショートショート」を作るという宿題で書かれた、消しゴムを題材にした物語だ。感動した父親がツイッターで紹介し、大きな注目を集めた。

    J-CASTニュースは2022年11月29日、作文を紹介した父親のnakashin(@Fill_no_bass)さんに執筆背景を取材した。

  • 小学生の作文が話題に
    小学生の作文が話題に
  • nakashinさんの娘の作文
    nakashinさんの娘の作文
  • 小学生の作文が話題に
  • nakashinさんの娘の作文

「いろいろな、文ぼう貝屋さんにうらえてます」

   nakashinさんは、ネットメディア「ダ・ヴィンチWeb」で育児漫画「わが家は小さめの生き物に侵略されています」を連載している。小学4年生の娘と2歳の息子を持ち、娘が2歳のころから日記を兼ねて子供たちの漫画を描いている。本業はデザインに携わる会社員で、副業で漫画を描いている。

   今回話題になったのは娘の作文だ。取材に対しnakashinさんは、娘の「趣味は絵を描くことで、時間さえあればゲームのキャラクターの絵などを描いています」と紹介する。

   11月26日、娘の書いた作文をツイッターで紹介した。題材は「言葉をおぼえるけしゴム」。冒頭から誤字まみれの文章が続く。主役で語り手は「言葉を覚える消しゴム」。欄外には訂正がつづられる。これがその全文だ。

「わたしわ、言葉ををぼえるけじコムです。
いろいろな、文ぼう貝屋さんにうらえてます。よくかわれあす。
そいて、クラスのいんなぼくをうかっていまず。
でお、みなさんかけずのわまちがえだ。言葉なので、わたしわ、まちがえだ言葉しかおずえられあいのです。」(作文中の「葉」は、くさかんむりではなく、たけかんむり)

   誤字を直すと以下の文章になる。

「わたしは、言葉をおぼえるけしゴムです。
いろいろな、文ぼう具屋さんにうられてます。よくかわれます。
そして、クラスのみんなぼくをつかっています。
でも、みなさんがけすのはまちがえた言葉なので、わたしは、まちがえた言葉しかおぼえられないのです。」

   言葉を覚える消しゴムは、人々が間違えた言葉を消すときに活躍してきた。それゆえ「まちがえた言葉しかおぼえられない」のだという。

   この作文にツイッターでは「誤字すらも話の設定になってるところも完成度が高すぎて凄い」「伏線回収がきれいすぎる」などと驚く声が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中