2024年 4月 20日 (土)

え?うちの県に無かったの!? 全国チェーンだけど「47都道府県出店」未達成の「意外な飲食店」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   これから迎える新生活シーズン。見知らぬ地域で暮らすことになる人は、当たり前にあると思っていた飲食チェーンが出店しておらず、驚く機会があるかもしれない。

   そこで「全国チェーン」ではあるものの、全47都道府県に店舗があるわけではない有名飲食チェーンを紹介する。

  • 「全国制覇」していない意外な飲食チェーンとは(画像はイメージ)
    「全国制覇」していない意外な飲食チェーンとは(画像はイメージ)
  • 47都道府県に店舗がない全国チェーン一覧
    47都道府県に店舗がない全国チェーン一覧
  • 「全国制覇」していない意外な飲食チェーンとは(画像はイメージ)
  • 47都道府県に店舗がない全国チェーン一覧

「牛丼御三家」で唯一全国制覇していないのは...

   イタリアンレストランチェーンの「サイゼリヤ」は、安価な値段でパスタやピザなどのイタリア料理が楽しめることで知られる。しかし、23年1月25時点(以下同)で出店しているのは38都道府県。青森と香川以外の四国3県、長崎、大分、宮崎、鹿児島、沖縄の9県には店舗が存在しない。ただ、21年には秋田、22年には岩手、鳥取、島根、香川へ進出。23年2月1日には青森への進出を発表するなど、近年は未進出エリアに出店する動きが相次いでいる。

   牛丼チェーンの「松屋」は吉野家、すき家と並ぶ「牛丼御三家」の一角だ。しかし、吉野家、すき家はそれぞれ全都道府県に出店しているのに対し、松屋は42都道府県にとどまる。店舗がないのは鳥取、島根、高知、佐賀、長崎の西日本5県だ。佐賀と長崎にはかつて店舗があったものの、現在は閉店している。

   回転すしチェーンの「かっぱ寿司」は、2000年代に業界トップの売上高を記録するなど、回転すしブームをけん引してきた。しかし、ライバルのスシロー、くら寿司、はま寿司といったチェーンに追い抜かれ、現在は業界4位に。出店エリアも、上位3チェーンがいずれも16年以降に全国制覇を果たしているが、かっぱ寿司は33都府県だ。

   京都発祥の中華料理チェーン「餃子の王将」の進出エリアは全国38都道府県だ。未出店9県のうち、青森、秋田、岩手、山形、福島の東北5県が占めている。一方で、餃子の王将からのれん分けした大阪発祥の「大阪王将」は全国43都道府県に展開。こちらは餃子の王将とは対照的に、東北全県に進出している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中