2024年 5月 21日 (火)

自民女性局フランス研修問題で「コロナは確かに明けました。だけれども...」 立憲・泉代表が見解

   自民党女性局の一行がフランス研修中の写真をSNSに投稿して批判を浴びた問題をめぐり、立憲民主党の泉健太代表は2023年8月4日の定例会見で「コロナは確かに明けました。だけれども...」などと述べた上で、一人一人の議員が「ちゃんと身を律すること」が必要だと話した。

   現地で撮影した写真をアップロードすることの是非に議論が集中する中、国外への「研修旅行」に出かけること自体にも、ある程度抑制的な姿勢を示したとも言えそうだ。

  • 定例会見に臨む立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)
    定例会見に臨む立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)
  • エッフェル塔前の写真への批判が特に強かった(松川るい参院議員のX(旧ツイッター)から。既に削除されている)
    エッフェル塔前の写真への批判が特に強かった(松川るい参院議員のX(旧ツイッター)から。既に削除されている)
  • 定例会見に臨む立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)
  • エッフェル塔前の写真への批判が特に強かった(松川るい参院議員のX(旧ツイッター)から。既に削除されている)

プライベートの旅行なら「別に何がどうこうっていう話ではないわけですから」

   泉氏は、事案について問われて

「それは国民の皆さんが、ちゃんと判断されていることではないかなと思いますね。おかしければ、やっぱりおかしいという声が上がると思います」

と応じた。会見終盤で改めて見解を問われると、新型コロナウイルスの5類移行後も課題が山積していることを念頭に、次のように話した。

「コロナは確かに明けました。だけれども、今、この日本は様々な難しい問題を抱えていて、政治家が、これは自治体・議会もそうですけども、海外に行くのが...。プライベートの旅行であれば、別に何がどうこうという話ではないわけですから、プライベートまで縛ったり、ということではないとして、その公私の区別をちゃんとつけねばならないとかいうところは、1人1人の議員が、ちゃんと身を律することではないかと考えています」

   エッフェル塔前でポーズを取った写真をSNSで公開したことが「国民、有権者の心を逆なでする感じがある」という記者の指摘には

「私も、それはそう思いますね」

と応じた。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中