2024年 5月 19日 (日)

Xで明かされる名物審判・白井一行氏の「ストライクポーズ」エピソード 野球ファンほっこり、「これからは全面的に応援」の声

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   元プロ野球審判員の坂井遼太郎さんが2024年5月4日、白井一行審判に関するエピソードをXで公開し、野球ファンの注目を集めている。

  • 坂井さんのポスト。丸選手の手元に注目
    坂井さんのポスト。丸選手の手元に注目
  • 一般的な「ストライク」のジェスチャー
    一般的な「ストライク」のジェスチャー
  • 22年4月24日のオリックス対マリーンズ戦でのエピソードは語り草だ。写真は試合が行われた京セラドーム大阪
    22年4月24日のオリックス対マリーンズ戦でのエピソードは語り草だ。写真は試合が行われた京セラドーム大阪
  • 大島優子さん(2018年)
    大島優子さん(2018年)
  • 大島優子さん(2014年)
    大島優子さん(2014年)
  • 坂井さんのポスト。丸選手の手元に注目
  • 一般的な「ストライク」のジェスチャー
  • 22年4月24日のオリックス対マリーンズ戦でのエピソードは語り草だ。写真は試合が行われた京セラドーム大阪
  • 大島優子さん(2018年)
  • 大島優子さん(2014年)

「右手は白井さん(うるさい人)のストライクポーズなんです!」

   坂井さんは2007年にセ・リーグ審判員となり、18年に裸眼視力低下を理由として退職。現在は起業家としてスポーツに携わっているほか、YouTubeチャンネル「審判のさかい」でも発信活動を行っている。

   24年5月4日、巨人・丸佳浩選手の動画を添え「この動画は、巨人の丸選手が敷田さん(卍の人)の真似をしている動画なんですが、右手に注目して下さい! よく見ると、右手は白井さん(うるさい人)のストライクポーズなんです!」とXに投稿した。

   坂井さんが「白井さん(うるさい人)」としたのは、1997年からプロ野球審判員として活動している白井一行さんのことだ。

   白井さんは、球審を務める際に「アァーイッ!」と甲高い声で叫ぶ独特のストライクコールをすることから「怪鳥」とあだ名される名物審判だ。

   22年4月24日のオリックス対マリーンズ戦では、先発した佐々木朗希投手がボール球の判定を受け苦笑いしたところ、判定への不服と捉えた白井さんは佐々木投手に詰め寄り警告を行った。激昂した白井さんの態度はワイドショーでも取り上げられるなど、賛否両論を呼んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中